人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

小さくなった秋色多肉。

2件のコメント

クラッスラ・火祭り

クラッスラ・紅葉祭り

カランコエ・冬もみじ

これが我が家の、秋色多肉。

結局、購入時と比べて、紅葉と言う程、

赤くなっては、くれませんでしたが…(゚ー゚;

その後、環境に変化は無い筈なのに、

葉が焼けたり、葉が多く落ちたり・・

よく分からない状態が、続いていました。

全体的に、青く、小さくなった気がします。

これから、回復してくれれば良いけど◎


クラッスラ・火祭り

↓2ヶ月前(2011/11/09)

↓現在(2012/02/11)

パックンフラワー風、花芽?も、

途中で切れてしまい、先だけ切断して、

葉挿しコーナーに放置しました。

全体的にスッキリしたなぁ(゚ー゚;

火祭りは、寒いと溶けるみたいですが、

うちは暑い位だし・・

冬で、水切りしたから?

一応、底面給水でたっぷり水遣り◎


クラッスラ・紅葉祭り

この子も同じく。。

↓現在(2012/02/11)

↓1ヶ月半前(2011/12/20)

結構、枯れた下葉を千切ったので、

徒長風に見えますが…

随分、間延びした微妙な感じ★


カランコエ・冬もみじ

ずっと、下葉枯れに悩まされてきた子。

チリチリと枯れ落ちて、いつか全部

無くなるのでは?と思ってたけど、、

↓3ヶ月前(2011/11/09)

その後、枯れは続いたけど、

新葉も出てきて、少し安心◎

↓1ヵ月半前(2011/12/20)

そして、

↓現在(2012/02/11)

他の、秋色多肉の具合悪さからすれば、

調子良いかも?とすら思います。

水切ってたけど、葉落ちのペースは

速くならなかったし・・

新葉も結構育った様だし。

時期的な問題かしら(?。?)

広告

小さくなった秋色多肉。」への2件のフィードバック

  1. 室内で育てて紅葉を見ることが出来、よかったのではないでしょうか? ^^
    成長する姿がなにより優先です。
    我が家でもクラッスラが持ちこたえてますが、寄せ植えは1~2年で根詰まりになるそうです。
    水遣りしてないのに、やったような重さで「だめだ、こりゃ」みたいな ><

    • 逆に、リースとかから入らなくて良かった気がします^^;
      僕は、初めに一気に、買い込むタイプだから、
      ワクワク紅葉多肉を寄せ植えたら、すぐに全部
      青くなっちゃいました…みたいな事になりかねないし★

      やはり根の張り具合とか、やった水をほとんど持って行く子が居たりと、
      種類で、むらが出そうですね。それも勉強だけど◎
      うちの火祭りも、大き過ぎ、重すぎが初めだったから、
      これぐらいから、増やすのも楽しい気がします。

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中