人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

久々、ガン見♪多肉達③

2件のコメント

第3段、一部のセダムとセネシオ編。


セダム・ベラヒギンズ

多肉を初めて買った時に、一目惚れ。

お気に入りだったものの、

↓3ヶ月前(2011/11/13)

なかなか増えず…

↓2ヶ月前(2011/12/10)

思い切って株を追加☆

↓2ヶ月前(2011/12/14)

増えてほしいなぁ…と願って。

・・・

・・

それから2ヶ月。

増えました♪(笑)

↓現在(2012/02/11)

一番手前に置いてて、毎日見てたからか、

こんなに変わっていたとは…(゚ー゚;

ベラヒギンズの森♣

同じ種類・同じ店で購入しても、

増え易さって、全然違うなぁ☆


セダム・オーロラ

乙女心恋心は有ったものの、

タニ友さんの、色付きセダム虹の玉

羨ましくて、うちはこれを買いました。

↓2ヶ月前(2011/12/03)

冬色も、とても良い色で来ましたが、

この子も、もはや・・・

↓現在(2012/02/11)

ちゅぅうとはんぱやのぅ・・・(笑)

でも、拡大して見ると、

緑と赤のグラデーションも、なかなか綺麗◎

クリスマスカラーですね

色抜けの子も、そのままです♡


セネシオ・グリーンネックレス

2ヶ月前に、斑入り斑なしを両方購入。

↓(2011/12/14)左:斑入り

その後すぐ、斑なしが開花。

↓(2011/12/26)

ずっと、粒が凹んでて心配でしたが、

調子良くなったみたいです。

↓現在(2012/02/11) 斑なし

↓現在(2012/02/11) 斑入り

初めから、斑なしの方が、多少長かったけど、

成長スピードも、全然違います☆★

やはり斑入りは、遅いです(・Θ・;)

↓現在(2012/02/11) 右:斑入り


セネシオ・ルビーネックレス

この子は分からん…ヾ(;´▽`

購入時はこんな感じでした。

↓2ヶ月前(2011/12/14)

↓現在(2012/02/11)

かなりの水好きで、他と同じ管理すると、

すぐに、この有様(〃゚д゚;)

水遣りすると、すぐにふっくら

戻るのですが…色も緑に★

紫のシワシワと、緑のプックリを、

行ったり来たり。。。

紫プックリ状態キープは、

暖かいと難しいのかな◎

でも、こんな不安定な?状態でも、

しっかり成長してるので、

気楽な多肉では、有りますが♪


※追記※

水遣りして、2日もすればこのとおり♪

↓2012/02/13

強い子です☆

広告

久々、ガン見♪多肉達③」への2件のフィードバック

  1. ベラヒギンズが伸びましたね、我が家の姫秀麗はショボくて ><
    オーロラは透明感ある淡いピンクが良いですね。
    我が家では、どちらもあり得ない
    姫秀麗は1~2センチ、オーロラは赤に近いショッキングピンク ^^;
    グリーンネックレスは鉢の盛り付けの違いでしょうか。
    我が家は春にばんばんカット挿しし、一気に増やします。
    あとは野となれ山となれ、好きなように伸びて~~~という感じです。
    極寒のビニールハウスで ^^; 頑張ってます。
    ルビーネックレスは、照明より寒いところに放置して~~~~
    ・・・って、言ってるような気がします ><

    • うちも、初代の子達は、なかなか増えなかったから、
      明らかに、個体差は有ると思います◎
      ショッキングピンク♡いいですね^^
      でも、フト考えたら、夏になってミドリになったら、
      カットとかしちゃうと、乙女心と違いが分からなくなるかも^^;

      うちの緑の鈴錦は、まだ少ないので、カットは不安だけど、
      緑の鈴は、量的には、もう充分かなって気がします^^
      長くもっと下垂してみたいけど♪
      ルビー、少し照明下から離して見ます。
      温度は室内ほぼ同じなので、違い無いかもですが。

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中