人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

久々、ガン見♪多肉達①

4件のコメント

毎日、生活してる自分の部屋の、

毎日、座っている机の上の多肉達。

手を伸ばせば、触れるのですが、

触るのは近くだけ、、

奥までギッシリ並ぶ、全てを手に取り、

じっくり観察する事は、意外にない(・・;)

久しぶりに、手を伸ばして、

外葉をもいだり、水遣りしたり、

多肉達の、メンテナンスを行いました♪


とりあえず、チェック必須の多肉。

室内ながら、カイガラムシに寄生され、

ベニカDスプレーで薬浴中の、

グラプトペタルム・チェリープリンセス

↓寄生前(2011/11/13)

↓寄生中(2011/12/26)

↓現在(2012/02/09)

気になる、ベニカDでの粉剥げも、

潔く、つゆダクにすると、ツヤツヤ(笑)

成長点の成長が戻ってきたので、

多少、綺麗さが復活か(*”)♪

害虫、水攻めを乗越え、強健な姫君です♡

カイガラムシ特有の、ネトネト白綿毛が

まだ、付いていなくもないので、

殲滅かは不明ですが、嬉しい♪


グラプトペタルム・マーガレットレッピン

この所の極寒で、両親が同居する、

吹抜け部屋の暖房温度は、上がる一方…★

紅葉時期も終わった様です(._.。)

↓現在(2012/02/09)

↓1ヶ月前(2012/01/12)

幹下の、子株が大きくなっています♪


グラプトベリア・デビー

初めより、随分葉が大きく縦長に★

バランス悪いなぁ(゚_゚i)

↓現在(2012/02/09)

↓購入時(2011/11/13)

大切なこの子にも、ベニカD予防接種を

実施したので、色々と残念な感じですが、

まぁ元気そうで、春が楽しみか◎


アナカンプセロス・桜吹雪

一時期、中心部の葉が溶けて来たので、

女雛の悪夢を心配していましたが、

何とか、持ち直した?

通販写真の様な、ピンクを見る事無く、

また、夏緑かな。。

それにしても、この種の分裂系?増え方

エケベリア等、ロゼ型多肉のつもりで

育てると、変形しすぎてビックリです★

↓現在(2012/02/09)

↓3ヶ月前(2011/11/09)

成長が感じられない、謎多肉かも…。

どうなの?この子(・Θ・;)


次回、エケベリアに続きます。

広告

久々、ガン見♪多肉達①」への4件のフィードバック

  1. 状態がよくなっていますね ^^ 子吹いてるし
    虫を見つけたら楊枝で取り除き、枯葉も取ってあげましょう。
    もう少し暖かくなったら鉢をラップに包み(エコポットなので)
    多肉植物だけシャワーで洗い流しましょう。
    葉についてる虫・卵・ゴミもろとも駆除 (完全ではありませんが)
    粉がぶっとびますが、自然に粉は戻ります ^^
     
    我が家の桜吹雪はヨレヨレ
    なして?
    カット挿ししたはずが余震で浮き上がっていました ><
    根付くはずが根付けづヨレヨレのまま (よく耐えたと感心)
    ・・・・・で、我が家の多肉達凍傷が進んでいます。
    春のきざしがあるものの、3月に選別してより分ける必要がでてきました。
    マイナス気温が連日続くと、やっぱマズイみたいです。
    カオル家は室内でよかったですね~~~ ^^ ♡♡♡

    • ラップで包んでやるのか◎
      てっきり植替え時に引っこ抜いて、流水下でジャブジャブするのかと思った^^;
      うちも枯葉は、マメに取ってます^^
      それ位しか、多肉はする事無いですからね^^

      桜吹雪って、写真見て買うと、結構微妙かなぁって個人的に思います。
      増え方も美しくないし、この種独特の、白い毛みたいなのが、
      カイガラムシを連想してハットするんです^^;
      確かに根付かない種類ですね★
      うちでも、ヨレヨレ多肉です。。

      セダム系とか、頭数が有る物は良いけど、
      エケみたいな、凍傷とか、焼けが長引く種類が無事で有って欲しいです◎

  2. あちゃ ><
    ホウレン草のおひたしじゃないんだから 洗い流す意味がちゃう~~~ ^^;
    今度、ブログで紹介するから(画像入りで)
    春先まで待ってなさい ^^
    桜吹雪は多肉の仲間とは思えないのですが・・・・
    場所を選ぶようで、我が家は不合格みたいです(扱いが難しい)

    • どちらも、葉っぱですからね^^;
      お待ちしております♡

      桜吹雪、綺麗とか、育てやすいとか、増えやすいとか、そういう美点が、
      今の所、分からないんですよね^^;
      多肉屋サンでも、メインじゃない属は、こんな物なんでしょうか★
      他のアナカンプセロス属の子も似た物同士だし◎
      でも初めはもっと、艶があったので、やっぱり育て方が悪いのかな(><)

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中