人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ものくろん♪

コメントする

Ladyada MONOCHRONと言う、

新しい、キット時計を買いました♪

取扱いは、NYのadafruit

80$+39.59$(UPS送料)で、

クロネコ経由で、2/1に注文し7日に到着。

海外通販は、時間が掛かるし、

1つ作り1つ注文と、1月に1個ペース?

と、考えていたら・・

1週間で到着と、お財布には困った物です♥


仕事が終わり、早速開封♪

中身は、ケースキット、全世界対応電源、

電子部品、LCDディスプレイのみで、

説明書なく…完全ペーパーレス(〃゚д゚;)

オンラインに有りました◎

最近のキットは、オンラインで説明書を

公開している事が多く、購入前に読んで、

作れそうだとか、機能的だとか、、

吟味出来て、便利です♪

モノクロLCDは、部品実装済み。

部品袋のパーツは、アメリカンに(笑)

ざっくばらんに入ってます(゚ー゚;

この辺りは、ヨーロッパのキットと違う…

ヨーロッパのキットには、Panasonic等、

日本メーカーの電池が付いてる事が多く、

開けて、感動したのですが、

流石アメリカのキットで、電池は、

エナジャイジャー♪(スタパさん&みのり先生風

組立は、1~2時間位で超簡単♪

部品これだけで、半田付けも簡単◎

部品取付完了し、難なく動作確認☆

そして、保護フィルムを剥してケースに組込◎

ケース組み立ての方が、難しいし★

折角なので、オリジナリティに、

LEDはいつもの、星和電機アイスブルーに☆

(付属は赤、アラームON時に光ります)

径が違い、ケース穴の拡大が必要でした。

この時計のコンセプトは、PONG時計。

ATARI社の伝説的ゲームですね。

スコアが時間を示し、

得点が入ると、時間が変わります。

時間側プレイヤーは59分負け続け…(;´▽`

それだけの時計ですが(笑)

永遠、PONGしてる光景…意外にシュール♥

朝起きても、まだ続いてました( ´艸`)

「やべっ、タイミング間違えた!」って

中の人が、ごまかしたりしないのか…

じっと見てましたが、巧く出来てます☆


楽しき、キット時計の世界♪

今、目を付けているのは、

オーストラリアのキット(249AUD)に、

例のニキシー管時計(600€)に、、

Silriumさんの様なセンスの時計が、

沢山欲しいんですが、活動再開されないかな★

SilriumサンBlogより

image

https://i1.wp.com/www.silrium.com/wp-content/uploads/60th_LED_CLOCK_MTM05_DP1.jpg

他にも、VFD、Magic Eye、etc…

欲しい素材は、色々有り過ぎて、

なかなか、次を決めかねます★

次は、何を買おう…?

Eeny?

meeny?

miny?

mo♪

Kick Ass [2010]


コメントを残す♥

