人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

葉牡丹なんて、買ったっけ?

3件のコメント

そんな気にすらなってくる、、

フリフリの、デカ多肉。

その名は、エケベリア・プリンセスパール

↓11月

↓12月

↓1月

と、徐々に葉が立ち、立派になって来てました。

↓2月

葉牡丹かよ…(*。*;)

そのうち、株下に水遣りできなくなりそうです★

大きくなったけど、その分大雑把になって、

美人度が落ちたような気がしますが…

紅葉から、青戻り中だし・・

カイガラムシ感染予防の為に噴霧した、

ベニカDスプレーによって、葉の紅葉色素が、

溶けて流れた様な、色むらと…

有効成分が結晶化した、白い粒々…

なんか汚いですね(ノω;、)


春を先取りした環境なので、全体的に成長期◎

今日は、まとめて行きます。

まずは、「セダム系コーナー」

成長ピークが過ぎて、若干緩やかに落ち着いたかも?


そして、「エケベリア系コーナー」

ベニカDでの粉剥がれは、引きずってますが、

成長して、全体的な形は整ってきたかも?


後は、「センペル系コーナー」

周りの多肉は、春気分も多いけど、、

この子達には、まだ火が付いていないみたい★


そう言えば、、歪な形が格好良かった、

エケベリア・ピーコッキー。

↓(2011/12/26)

Star Wars、スター・デストロイヤー艦風♪

成長して、普通になってしまいました。。。

↓(2012/02/04)

残念★

葉牡丹なんて、買ったっけ?」への3件のフィードバック

  1. 葉ボタン ^^ 大好きなんですけど・・・・私
    大きくなる種類なんですね プリンセススパール
    大きな多肉も目立っていいのでは? ^^
    ピーコッキーも初めて聞く多肉名ですが
    葉がツンツンして縦伸び風でしょうか?
    セダム・・・・・相変わらず安定していいですね (^-^)

    • 僕は、たまごさんが、七福神の写真をupしてくださった時かな?
      ちらっと写ってて、これが葉牡丹って言うのかって、
      初めて知った位で^^;
      キャベツとどう違うの?って勢いでしたが、
      結構その疑問持ってる方多いみたいです◎
      エケとは全然違う種類みたいですね^^

      ミリーさんの所で、ピンキー・ピーコッキーと
      写真が綺麗だったので、多肉生活開始時に買いました。
      http://milii.shop-pro.jp/?pid=18050112
      http://milii.shop-pro.jp/?pid=18686263
      クジャク好きだし♪って、何となくピーコッキー買ったけど、
      もしかしたらピーコック色(青味の強い緑色)の意味だったのかも^^;
      まだ、横長だけど、確かに、最近に伸びて来たかも。。

  2. テストコメント

コメントを残す♥

