人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

検索語-6~10位☆

コメントする

【6位~10位】

姫星美人 11回
ハオルチア 氷砂糖 9回
プロリフェラ
ディクソニア
8回
白桃扇 7回
幹挿し 6回

姫星美人…多肉植物セダム属

モコモコの画像を見て、

どんどん増えると思いきや・・

秋から育て始め、成長はほぼ横這い★

最近やっと成長(昨日の日記)しました。

春が、成長期なのかな◎

氷砂糖…多肉植物ハオルシア属

旧タイプを、FS江口さんにて発見☆

斑入り美株の、まっしろしろすけ♡

超子株で、全然成長しません(:_;)

未だ全幅1.8cm…★

成長しない割に、何度か日記ネタに…

出来の悪い子ほど、可愛い!?

プロリフェラ…多肉植物セダム属

ロゼ型葉の美種。

ロゼの大きさに、個体差あり?

うちでは紅葉しないけど、樹氷系の

爽やかパステルグリーンも綺麗です♡

放置可、飼育簡単、強健、

寄せ植えても、敷き詰めてもと、

一家に一株有って損無しな、良種です。

ディクソニア…タカワラビ科・シダ植物

気分はジュラシックパーク♪

コンスタントに入荷するのは、

エクゾティックプランツさん位かも?

昨夏の高温で、入手後すぐ、

全葉が枯れ落ちました。

廃棄予定で、枯葉を剪定、

置いておくと、ヘゴから新芽が☆

1から育て直しですが、ある意味強健?

うちの子は、水好きな気がします。

白桃扇…人気のうちわサボテン

可愛いけど、少し成長ゆっくりかも。

育成自体は楽で、放置プレーです。

成長して、形が変わるのが嫌な人、

気長に成長を楽しめる人向け?

葉挿しも、簡単でした☆

幹挿し…傷つけるのも愛

特に、多肉初心者の気になるネタ(‘-‘*)

初購入時、余裕を持って大きめを買い、

もいだり、切ったりした方が、

早く楽しさやコツを、理解できます◎

未発根で植えてしまうと、

根付くまで水不足でシワシワに★

カットにとらわれて、躊躇わなくとも、

特に、幹立ち多肉(乙女心等)は、

健康な下葉を、無理矢理もげば、

その孔から分枝が出て、お得♪


以上、1位~10位でした。

これ以降は大量に有るので、

また気が向けば…(;´▽`)

全ての検索語は、必ず目を通しています。

そこから得る知識も多いです。

自分の気分で書いている日記ですが、

ある程度、独りよがりにならないで、

どうせなら、需要にも応えられる記事に

したいと思っています(゚ー゚ )/☆

ありがとうございました。

広告

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中