人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

先読みのタニク。

15件のコメント

オロスタキス・子持蓮華玄海岩蓮華

この時期の、蓮華達は、

地上は枯れ、地下で密かに春を待つ☆

大抵が、そんな感じだなと、

多肉ブログを、回っていても思います。

うちの玄海岩蓮華は、12月末から枯れ出し、

↓(2011/12/22)

今や、すっかりチリチリ★

室内で暖かい割に、今が冬だと、

しっかり分かっている、空気読める子◎

↓(2012/02/04)

かろうじて残る、緑の葉。

知らなかったら、もうダメかも…

って、なっちゃいますよね(゚ー゚;


そのお隣の、子持蓮華

子持蓮華は、11月末に多少枯れだし・・

↓(2011/11/21)

12月末には、まさかの復活◎

↓(2011/12/22)

そして、今。

↓(2012/02/04)

冬なんだけどなぁ…◎

もしかして、

先読みし過ぎて、春が来てる?

綺麗なのは何よりですが。


もひとつのオロスタキス、富士

綺麗で気に入っているのですが、

少し問題が・・・

来た時は、綺麗な形でしたが、

↓(2011/12/14)

歪に。。。

↓(2012/02/04)

水が切れると、ペタッと倒れ、

水を遣ると、中途半端に葉が立つ…

横から見ると、凄く微妙です★

葉は薄いので、エケのような、

まとまりが無く、気難し屋な多肉です。


蓮華達と並べて、光の良く当たる場所に

置いている多肉、セダム・姫星美人

よく光に当てた所で、成長は遅く、

困ったサン。。。

最近、少し成長しました♪

↓約1ヶ月前(2011/12/26)

↓(2012/02/04)

ここに来て、やっとか♪

それにしても青いなぁ。

君も、春を先取り多肉君?

姫星美人って、紅葉するんだっけ?

紅葉知らずな、多肉に囲まれ、

もう、どれが紅葉する種類か、

忘れちゃったよ、お父さん(・・;)

広告

先読みのタニク。」への15件のフィードバック

  1. こんばんは(^-^)
    姫星美人は、我が家にありませんが紅葉するようです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/arunosuke2008/12027415.html
    こんなに増えるものなんですね ^^
    緑もまた良い色 ♡♡

    子持ちレンゲもいま成長の真っただ中のようですが?
    そのままいけいけ!・・・・で、休眠はなさそうですね。
    とても珍しいけど、温度が安定してるのでしょうか?
    増やして下さい ♡♡

    • こんばんは^^
      HPリンク有難う御座います。
      綺麗な色で、しかもモコモコ♡^^♡
      夏場の蒸れが怖そうだなぁとか…★
      こういうのって、ここで成長止まるのかな。
      千切って減らすのか、夏にはまた自動的に減るのか。
      あまりブログに書いてないけど。

      子持だけは、成長モードに火がついたみたいで^^嬉しいです。
      若干夏より緑が濃くて、マットカラーですが、ランナーがたくさん出ています。
      たまごサン家の、子持が、春にどれくらいのペースで、
      数を戻すのかも、楽しみにしてるんです^^)/♪

    • ありがとうございます。凄い子株っプリですね^^;
      2年でこれ位なのか◎参考になります。
      花って始めてみたけど、上に伸びるって凄いですね。

      刈り込み過ぎると絶えてしまうって、教えてもらって良かったです。
      うちは、とりあえず、増えようと放置してみるかな◎
      子持蓮華とか、ランナー系は、
      いくら増えて、鉢からはみ出ても良いけど、
      全部が、プリンセスパールみたいな大きさだと、
      鉢を詰めて置いてるので結構困るんです^^;
      今は段差をつけて置いてますけどね^^

  2. プリンセスパールは最初から大きいようですね?
    そのうちエケベリアも大きくなって置き場に困るかも・・・・デス。
    白鳳・クロ助・リナシナ・ラウリンゼ・春うらら・プリレンゼ・スミレ牡丹etc
    2年も経つと10㎝×10㎝の角鉢植えに ><
    まだ大きくなるか~~~~~みたいな ^^; 予定外
    デビー・初恋(パープルキング)はもっと大きくなるはず ( ̄▽ ̄;A

    • あまり小さな株は見ないですね。
      ここが小さいかな?
      http://plaza.rakuten.co.jp/dickchan/diary/?ctgy=13

      いかにも大きくなりそうな子達ですね^^
      黒助も大きくなるんですね◎
      大きくなっても、漆黒が維持できるなら良いですね。

      初恋も大きな写真はよく見るけど、
      デビーもそんなに大きくなるんですね^^
      デビーならば、いくら大きくなっても場所開けますが^^♪

  3. 「葉牡丹なんか買ったっけ」 ← コメントが出来ません ^^;
    私のPC問題あり?
    ここなら出来るのに? ^^
    ・・というわけでここでコメントしますね。
    葉牡丹はキャベツの品種改良かもしれませんね^^
    牡丹に見立てた冬の観賞用に寄せ植えや公園・庭などに植えられています。
    シクラメン同様人気があるのです。

    ミリーさんの多肉を拝見しました。
    英名が多いですね ^^;
    わからない多肉名がいっぱい、種類もいっぱい ><
    多肉も種類が多くて奥が深いです。

    • こんばんは^^
      一応自分では出来ました。
      最近、自分でも分かってるんですが、画像や時計や動画で、
      ページがだいぶ重くなってるのも、原因かもしれませんね^^;
      内容の無さを、写真で誤魔化そうとして、
      文字も写真も多くなって、読みにくく…どつぼに★

      葉牡丹、wikiを見ていると、色々なカラーが有るんですね♡
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3
      ピンクのとか綺麗です♪
      葉牡丹は、手が掛かる種類ですか??
      肥料とか水とか耐寒性とか、ムシとか^^;
      確かに公園とか、下段がイメージで、鉢植え感覚ではないから、
      マイホームパパにでもならないと、育てる事ないかなぁって思います。
      小型で、3.5号位で、綺麗な種類有れば楽しいんですけどね◎

      ミリーさんは、結構他に無い多肉や、サボも多くて良いです^^

    • こんばんは^^
      一応自分では出来ました。
      最近、自分でも分かってるんですが、画像や時計や動画で、
      ページがだいぶ重くなってるのも、原因かもしれませんね^^;
      内容の無さを、写真で誤魔化そうとして、
      文字も写真も多くなって、読みにくく…どつぼに★

      葉牡丹、wikiを見ていると、色々なカラーが有るんですね♡
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3
      ピンクのとか綺麗です♪
      葉牡丹は、手が掛かる種類ですか??
      肥料とか水とか耐寒性とか、ムシとか^^;
      確かに公園とか、下段がイメージで、鉢植え感覚ではないから、
      マイホームパパにでもならないと、育てる事ないかなぁって思います。
      小型で、3.5号位で、綺麗な種類有れば楽しいんですけどね◎

      ミリーさんは、結構他に無い多肉や、サボも多くて良いです^^

  4. 葉牡丹は大中小からあり、11月頃から売っています。
    たまにアブラムシがついている時があり駆除も必要ですが
    ほとんどの葉牡丹が、春花咲くまで観賞できるのでお勧めです。
    http://blog.goo.ne.jp/tanabota2/d/20091108
    小(10㎝) 中(20㎝) 大(30㎝)の大きさ
    植えるのが 肉体労働並み ><;

    やはりかわいい多肉の方がいいですね  ^^ ♡♡

    • 今晩は☆
      葉牡丹、結構綺麗ですね^^
      wikiで見ていると、一年草と書いて有り、
      多年草として育てれば・・とも書いてありますが、
      たまごさんちはどうですか?
      室内で育てる事が、僕の脳には前提になるので、
      植えっ放しなら、楽なんですが^^/
      花って、先の鮮やかな部分の事みたいですね◎
      咲き終わったら、どうなるんだろうか??

      チリチリからキャベツっぽいのまで(笑)
      色々有って楽しそう♪
      フリフリなのは、青じそドレッシングとかかけたくなる♡

  5. アブラナ科なので、春は菜の花そのものに変貌します。
    切り戻して踊り葉牡丹という手もありますが、 アブラムシの大群駆除の季節でもあり
    私は無理 ( ̄▽ ̄;A
    室内では徒長の可能性あり
    葉牡丹というより、菜の花のように育つ可能性大…デス ><

    • 幹立ち多肉みたいなのが、踊り葉牡丹?
      なにか多肉みたいで、良い感じですね♪
      でも、菜の花のような感じで見ると、
      葉牡丹って全く分からないですね^^;

      室内も難しいかな★
      うちの家は、駅前で、周囲に緑が少ない環境だからか、
      例えば、1階だけで外と通じる階段の、2階・3階の踊り場に植物置いても、
      結構アブラムシ入ってくるんです(;、;)
      観葉植物と、夜香木が一度寄生されました★
      ベニカも、多肉と、その為に買ったので^^;
      多肉を、屋上にすぐ出したくないのも、そういう理由があるんです。。
      あまり接客業で、人の通る動線で、ベニカ使いたくないですし(><)

  6. 苗などを売っているお花屋さんで聞いてきました ^^
    もしよかったら参考にして下さい。
    鉢入れ替えの時に、鉢中にオルトランをバラまき苗を戻して土を入れます。
    「根元からオルトランを吸収してくれるので、しばらく虫がつかず
    臭いもないのでやってみて下さい」とのことでした。
    あとは 虫がついた葉を洗い流せるならそれも一つの方法だそうです。
    物によりますが、洗い流すことで虫やほこりを吹き飛ばし、活き活き効果がでてくるのだとか。
    春先、職場の観葉植物は ^^ 枯葉と弱い葉は取り除き、シャワーで吹き飛ばしてます。

    • こんにちは^^

      やはり、強圧シャワー位で、老廃物もタマゴも、本体も飛ばさなきゃいけないですね◎
      本体だけでなく、粘液も悪影響みたいだし。

      水遣りしていると、他のエコポットにもひびが入ってきてるみたいなので★
      丁度、夏くらいには植え替えなおし?かなという感じ・・
      今の時期は、冷水で攻めたり、鉢から抜いたりは難しいけど、
      その時には出来るかなと思います^^/
      観葉植物サイズになると、シャワーできる場所と器材を揃えなきゃ。
      今はエッチラオッチラ、水場の屋上に持って上がっても、蛇口しかない^^;

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中