人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

小さな、青い、何か、変更。

コメントする

Little Blue Something Nixie Clockは、

標準は、名前のとおりの青色LEDです。

NocrotecのNixie Clockメインカラーが青ぽい?

ニキシー管本来が、鮮やかなオレンジなので、

確かに、そのコントラストは凄く綺麗なのです。

うちは、TRONグッズが多いので、調和のため、

オプションの、Ocean Greenを注文しました。


TRONのテーマカラーは、ブルーとオレンジ。

映画でも、良者と悪者が、色で対比され、

分かりやすく表現されています。

↓オレンジ、悪い人

↓ブルー、良い人(一般人も)

一見ブルーですが、水色~青緑にも見えます。

この色を、単色のLEDで再現したいのですが、

青LEDは濃青が多く、青緑LEDは信号機の緑。。

国内で手に入るLEDで、TRONブルー近い?

のが、星和電機アイスブルーです。

PCケースに、換装していた色です。

京都の会社ですが、パステルカラーLEDなど

独創的な商品で、とても気に入っています。


写真は、薄緑だったOcean Greenですが、

実物は、エメラルドグリーンでした。

一般的な砲弾型LED(3mmφ)だったので、

今回も、アイスブルーのお世話になります。

↓左から(青、Ocean Green、アイスブルー)

暗い所では、結構違います。

多少、球の型は異なりますが、

全高・直径は同じ位で、使用できそうです。

これで、満足できる材料が揃いました。

組立開始です☆

まだまだつづく・・・

コメントを残す♥

