人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ハオルシア。

2件のコメント

続いて、冬の星座京の華錦氷砂糖です。


ハオルシア・冬の星座。

不注意で、先端を折ってしまいました(ノ_-。)

↓(2012/01/21)

↓2か月半前(2011/11/04)

成長は、凄く微妙かなぁ◎

成長点はこんな感じ。

↓(2012/01/21)

若葉がスタンバイしてるので、地味に頑張る子?

一時期、外葉が紅葉し、黄色くなってましたが、

落ちたりで、緑に戻りました★


ハオルシア・京の華錦。

多肉植物主婦の会さんで、優斑を買いましたが

確かにキレイです…☆

↓(2012/01/21)

↓1ヶ月前(2011/12/14)

知人に教えていただき、知ったのですが、

最近噂の、食べれる多肉(美サラダ葉)。

これが、京の華錦に近いみたい?

もしかして、、

並斑で、高値が付かない子が食用に(・Д・;)!?

ソイレントグリーンかよ。。

まだ、カイガラムシいないし、無農薬なので、

増えたら、そのうち・・

うちの子は、初めから2本、子吹いてましたが、

子吹きやすいのかな?

成長は遅めなので、おなか一杯にするには、

広い土地で、大量に育てないと★

不作で葉物野菜が高騰する時代、手がかからない

ハオルシアが、食卓事情を救う日も近い!かも。

美味しそうに見える工夫は必要ですね(笑)

ちなみに、斑入りは苦味が少ないとか(*´ω`*)

ブルーベリーソース和えとか、良さげ(‘-‘*)


ハオルシア・氷砂糖。

あまりに変化が無さ過ぎて、、

何度も枯れてるかも・・と疑ったものの、

↓(2012/01/21)

枯れた外葉が、赤くなってるので生きてる?

生きてると分かり、一安心か(゚ー゚;

希望を捨てず、頑張るんだよ(ノω・、)

↓ 2ヶ月前(2011/11/26)

ハオルシア。」への2件のフィードバック

  1. あら ^^; 「冬の星座」の爪が・・・・・元に戻るといいですね。
    以前多肉のクリスタルの葉が折れたのですが 勝手に回復 大和美尼も同じで
    驚いてしまいましたが 植物も正そうとする力を持っているようです。

    「京の華錦」は優秀な斑入りですね ^^
    斑入りは 増えても全部が斑入りではなく 青々していたり真っ白だったり 
    なかなか難しいのだそうです。

    「氷砂糖」 少し育った? そんな感じがしますね ♡♡♡

    • 意外に、爪は脆いのでそちらの子達も、ご注意くださいね^^;
      水切ってるので余計に乾燥してます★
      たぶん一度折れたら戻らないけど、
      葉が生え変わるの待ちですね。

      斑入りはそうらしいですね◎
      先祖がえりも勿論、それが楽しみでもあるみたいですが。
      微妙な子は、食用に回されるご時勢ですから(^^)笑

      氷砂糖、少し拡大率が違うので(化粧土の粒サイズが違う)
      殆ど変わらないと思います^^;

コメントを残す♥

