人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

奥ゆかしきが、多肉の美徳?

10件のコメント

控えめに、開花している子がいました。

パキフィツム・オビリデ

大きめ多肉なので、奥の方に置いていて

気付かないトコでした(゚o゚)

おっ?

おぉっ!

なんでそんな控えめなん(*’-‘*)♪

交配種という事は、日本生まれ?

奥ゆかしい子は、良いですね♡


こちらは、今期6個目の開花。

コチレドン・子猫の爪

もう蕾も見えないので、今期ラスト?

多肉初年に6つも楽しませてくれた、子猫様。

花を咲かせ続けて、疲れたのにゃ?

お肉の成長はそんなに進んでないにゃ。

おまえはおまえは

これから大きくなるのだ。ニャ。ニャ。的な

スタパ齋藤さん風に)笑


カランコエ・福兎耳にも、

怪しげな茎が。

もしかもしか・・・

奥ゆかしきが、多肉の美徳?」への10件のフィードバック

  1. おはようございます(^-^)
    オビリデの花は肉質のようですね 重くて下向きに咲くのかしら?
    これは見応えあるかも ♡♡
    小猫の爪や福兎耳が今も成長してるようだし
    我が家はまだ冬越しの真っただ中 カオル家は春のようですね。

    • おはようございます^^
      凄い肉質でびっくりでした。
      以前の粘土細工みたいな不安な葉は、サクッと落ちましたが^^;
      鉢が大きいので大丈夫ですが、2号鉢ならコケそうなバランスです。

      エケ以外、昨日久々に水が流れるほど水遣りしましたが、
      カイガラの感染も進んでないみたいだし
      お陰様で、多肉の楽しさを再認識しています♡

  2. 寒さで我が家のカイガラムシもどこへやら ???
    春になったら思いっきり多肉を洗い流そうと思っています。
    紅葉と同時にお花が咲きそうで咲かない ><
    カオル家の多肉ちゃん達はまだまだ花を咲かせそう ♡♡
    またアップして下さいね !

    • どこかに隠れてるんでしょうね^^;
      安心してたら、中々しぶとくてイラっとしますね★
      意外と、水切れ気味に管理してる時の方が、
      オルトラン等の吸収率上がるかも?
      うちも、後数回はベニカ散布予定にしてます。

      斑入りネックレスはどうですか?
      うちも斑入りの成長は遅いけど、
      斑なしの方は、下の多肉に垂れてきたので成長してくれてます♡

  3. 斑入りネックレスは蕾のまま 2週間水を切っている状態です。
    紅葉が進んでいるものの変化はありません。
    水をあげたら凍りそうで 連日最低気温マイナス 最高気温10℃以下
    今年は例年になく寒く 晴れれば温室内は20℃超すものの
    午後には日が陰るので一気に下がります。
    紅葉した順にアップしますね ♡

    • おはようございます。
      うちも水切りしてたら、赤くなって、シワシワ・クニャってなってました。
      不安だったので、先日の水遣りでたっぷり遣りましたけど^^

      こちらも、昼の温度上昇が抑えられ、
      常夏多肉には、いい季節になったんですが^^;
      夜間は寒いですね。。
      それでも、関東・関西では、5℃以上差が有るみたいです。

      楽しみにしてますね^^/

  4. こんばんは
    今日の天気はあいにくの小雨と突風で 画像が(紅葉)の色が撮れません ( ̄▽ ̄;A
    後日天気の良いときにアップします ^^
    寒いのなんの ^^;
    そちらもそうなんでしょうか?

    • 突風、べランダ温室は大丈夫ですが?
      プレッシャーに感じて、頑張ってアップしすぎないで下さいね^^

      朝は寒いです。。
      普段着てる服の上に、防寒用パーカー2枚着込んでます。
      こちらも、ずっと雨降りでした。
      なのにドライアイ??(;。;)加齢変化かな(>。<)
      最近、ちょっとジム行ったり、体重落とそうと頑張ってるので、それも有るのかも(@。@;)
      おなかすいて、目はショボショボするし・・
      目を開けているのがツライ・(^^;苦笑)

  5. 明日は眼科へ行きなさ~~~~~~い !
    報告してね ^^ 待っています ♡

    • それは^^;
      医者嫌いではないけど、病院に行くと、
      必ず病気を貰って来る人間なんです(@。@;)

      抗炎症剤入りの目薬、手持ちが有るので、
      無くなったり、悪化するようなら、すぐさま行きます☆

コメントを残す♥

