人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

京都お肉狩り①

5件のコメント

今日は、久々京都へ行ってきました。

百万遍さんの「手づくり市」in 知恩寺。

気になっていた、花ブログ村上位、

ひなこた。」さんの寄せ植え見物です。

少し寝過ごし(゚ー゚;2時着。

8時~4時出店で、着いた頃は凄い人。。。

案の定、お肉も結構旅立った後L(゚□゚)」

残り物的オーラの有る時間帯ですが、

2つほど、素敵な寄せ植えを頂いてきました☆


『赤色系多肉の寄せ植え♪』

左下から、時計回りに、

グラプトペタルム・ブロンズ姫

カランコエ・月兎耳

パキフィツム・グラウクム

シノクラッスラ・立田鳳と、確認とれました☆

ブロンズ姫、うちの子(左)とも、そっくり。

ピンクの月兎耳、初めて見ました♥

葉の縁は、凹凸なく綺麗な楕円形で、

縁取りは綺麗に出ています。

うちの子とは、また違う表情♪

グラウクムうちの緑や真紫と違い、淡朱色

この中心の子は初見です☆

シノクラッスラ・立田鳳。グロ可愛い(*´ェ`*)♡

消灯後撮ったので、少し色合い悪く見えるけど、

とても良い感じです♪


成長旺盛な多肉が多いこの時期、

グラプトペタルムは、お休み中かも…★

ブロンズ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)一株は別鉢に移動

ピーチ姫(2012/01/15)

↓1ヶ月前(2011/12/14)

広告

京都お肉狩り①」への5件のフィードバック

  1. しっかりしたお肉です (^-^)
    木箱は土が温まるので「もちが良い」「ぷっくり育つ」などと言われています。
    すでに紅葉してますね ♡ ブロンズ姫 ♡ その他も

    • そうなんですね。
      多肉は、水捌け考えて穴あきとか、
      テラコッタは、はけすぎるって聞いたけど、
      ウッドはそうなんですね。
      防腐塗料使ったりと色々大変らしいですが◎
      ウッドも温かみが有っていい感じです。

  2. 木箱の多肉がどんなふうに育つか見てみたい ^^
    時々アップして下さいね ♡♡

  3. こんにちは。
    先日は手づくり市に来ていただいてありがとうございました^^
    木箱の多肉ちゃんは 
    パキ・グラウクム、カランコエ・月兎耳(月兎耳、いろんなタイプがあるんですよ^^)
    グラプト・ブロンズ姫と そう!シノクラッスラ・立田鳳です。
    葉挿しでとてもよく増えますよ♪
    センペルは 春あたたかくなったら乾燥し過ぎないように、多肉と草花の間くらいの感覚で水やりすると良く成長し、子株も出がよくなります。
    (もちろん水のやりすぎは要注意ですが・・・^^;)
    たくさん増やしてくださいねー!

    • コメント有難うございます。
      手づくり市って、あんなに混み込みとは思いませんでした^^;

      月兎耳なんですね。
      うちのはもっと緑で、別種みたい(@。@)!
      同種で、顔の違う多肉って、新しい種類を買ったときより新鮮かもしれませんね。
      立田鳳、爬虫類系?だけど、なかなか可愛いですね♪
      センペルも含め、頑張って増やしてみます(^^)/
      有難うございます。

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中