人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

葉挿しやら幹挿しやら。

2件のコメント

超眠くて、適当に題名を付けましたが、

久々に、多肉の日記です。

今の時期、特に粒々セダムが成長期ですが、

葉挿しも、地味に成長がスピードアップしています☆

うちの葉挿しコーナーの大半は、

ベラヒギンズプロリフェラ紅稚児

殆どが、ベラヒギンズでしょうか。

冬には、ピンク(緑?)の絨毯になるはず(*゚▽゚)ノ


この子は、ずっとオーロラと思ってたけど・・

もしかしたらセダム・クラバツムかも?

↓(2011/12/14)

↓セダム・オーロラ(2011/12/03)

成長してのお楽しみ☆


そして、生き生きしてるけど、あまり変化なし子。

↓クラッスラ・ゴーラム(2012/01/12)

↓2ヶ月前(2011/11/09)


でかくなってきた、グラプトペタルム・オパリナも、

しっかり子孫を残しています。

(2012/01/12)

多肉の葉挿しって楽しいですね♪


そしてこちらは、サボテン、

オプンチア・白桃扇

幹挿しするまで、寝かせておいて曲がってたけど

立てておいたら、すっかり更生されました☆

意外にサボテンって・・柔らかいみたい♡

(2012/01/12)

↓一週間前(2012/01/06)

このサボテンに、ちょっと付いてる

白い粒々は、何なんでしょうか(゚ □ ゚ )?

ピンセットで取っても、虫じゃないみたい?

取っても、そのうち復活するんです。。。

何かの結晶ぽい?

ちょっとカイガラムシに、ナーバスになっています。

広告

葉挿しやら幹挿しやら。」への2件のフィードバック

  1. 葉挿しから芽が出て育っていますね ^^ よかったよかった
    我が家の葉ざしは葉が枯れてしまって >< 今の時期はもうムリ~~。
    グラバツムもあったのね? 黄葉もいい色合いですよ(我が家のは)♡♡ 
    白桃扇のサボ挿しもまっすぐ伸びてきてますね ^^
    白い粒々は何でしょうね?
    取っても又復活するなら、様子見ましょう(気になりますが)

    • 葉挿しって、芽が成長しきる前に、親(葉)が枯れたら
      やっぱり、枯れてしまうものですか?

      グラバツム、ほんとに色違いますよね^^
      いつも写真見て、別の多肉かと思う位です。

      白い粒々は、買ったときから有ったので、
      気持ち悪いけど、どうしようも無いかなぁって思っています(>。<;)

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中