人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

日本語のお勉強。

4件のコメント

最近、海外通販を初めたので、メールが来る毎に、

外国人の方からの英語メールかと、

ハラハラドキドキなんですが…

英語にも増して、苦手な日本語を学ぶため、

オークションでCDを買いました。

金田一春彦先生の「日本語の味わい」と言う、

NHKから出ている、講演会の録音音源です。

もうお亡くなりになられましたが、

言語学の第一人者として活躍された方ですね。

辞書などにも、よくお名前が載っています。


以前の日記で紹介した

シャーロックホームズのカセットブック、

それと同じ、TBSブリタニカSOUNDシリーズが、

先生を知るキッカケでした。

「金田一春彦の話し方教室」と言う

1989年発刊のカセットテープで全3巻、

1.心の通うあいさつの仕方

2.正しい敬語の使い方

3.人を惹きつける話し方

ホームズ同様、父が買ってきた物を、

小さい頃、聞いていました。

2・3巻のみ、家に有ったものの、

もう手元に残っておらず、これも探しています。

CDを聞きましたが、やっぱり金田一先生の

声や話、話し方は、とても惹きつけられます。

堅苦しい話ではないし、

このCDは、まだ販売されています。

カセットも、関東方面の図書館には、

比較的残っている様です。

興味の有る方は、一度聞いてみて下さい。

⇒全国図書館蔵書検索『カーリル


時代は移り変わり、伝統文化でも無駄な事、

時代にそぐわない事は、どんどん廃れていきます。

でも、折角日本人として生まれて来たからには、

日本人らしさを大切に、生きて行きたいですね。

広告

日本語のお勉強。」への4件のフィードバック

  1. おはようございます (^-^)
    多趣味ですね ?
    器用だからこなせるのだろうけど 何気に多肉の画像が
    「あっ カオル家の自室だ」と確認した瞬間でした。

    • おはようございます。寒いですね^^;

      でもカッコいい趣味は全然無くて・・★
      料理できます・ピアノできます・習字できますとか・・(><;)

      白桃扇のその後と、一部エケの写真も撮って有るので、
      今日は久々^^載せますね。

  2. はぁい ♡♡♡ 寒いけど元気出してね ^^
    こっちもサブイ ><
    待ってま~~~~す。

    • めちゃ眠いぞ?><;
      ぼちぼち正月明けの疲れが溜まって来たのかしら★
      写真の編集が終わりました◎
      後は日記だ~

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中