人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

奇病なう。

2件のコメント

最近、この話題が多くて申し訳ないですが、

一部エケベリアの、酷い葉枯れは

改善される事なく、順調に進んでいます…★

エケベリア・インブリケイタ

3日に2枚位のペースで下葉落ち…

↓(2012/01/05)

↓1週間前(2011/12/28)

ひょろっと黄色くなって、萎れてしまいます

取った葉を見ると、茶色や黒色をしたスポット状の、

汚れや凹みが有り、害虫の廃絶物を疑ったけど、

肉眼で、虫は見つかりません。

どうなるのか。。。


エケベリア・秋宴に至ってはもっと酷い…

とうとう株の中心まで(;。;)

↓1週間前(2011/12/28)

全く、原因分からず。。。

白アリに、中から食べられているような、

自壊している感じでしょうか。。

成長点からも、根先からも崩壊が進んでるので

カットも手遅れ、もう無理でしょうか。

虫も見つからずだし、

枯れるのは仕方ないにしても、

原因くらいは知りたいですね。。

誰か経験者の方いらっしゃいましたら、

原因と対策を、教えて下さい(;_;)

↓2ヶ月前(2011/11/13)

とても美しかった頃の、秋宴。

秋のうたげは、終わってしまいました。

広告

奇病なう。」への2件のフィードバック

  1. http://www2.tokai.or.jp/saboten/care-self.html

    ここに解決のヒントがあるかもしれません。

    • 種別の対策が良く纏っていますね。
      なかなか、多肉に特定したページが見つからないので困ります。
      参考にしますね。有難うございます。

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中