人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

ワラビ中毒★

コメントする

タカワラビ科、ディクソニア・アンタルクティカ。

ディクソニアのワラビは、食べれるの?

緑のチョイ固葉、硬め短毛がチクチク、

食感悪い気もするけど・・

↓(2011/11/19)

ワラビは、結構生食すると怖いんですね。

ワラビワラビ中毒のウィキを見ると、

アク抜きせず、大量に生食すると、

血球破壊⇒体内大量出血⇒骨髄破壊から

死に至るとか(゚_゚i)

今は飽食の時代ですが、茹でて食べようなんて、

先人の知識は、やっぱり凄い(゚ー゚;


一度枯れかけ、丸ハゲから復活後

新芽ぴょこぴょこは早かったけど、

その後は、スローペースに成長中。

↓2ヶ月前(2011/11/06)

以前の、まきまきが伸びて綺麗になり

チョコチョコと新芽を出しております。

多少大きくなった?

↓(2012/01/05)

昨年の夏からの飼育で、時期的な事は

分からないけど、成長は早くない方かも?

耐寒性は…室内飼育なので何とも。

耐暑性は…うちの子は夏の高温にやられ、

葉が全て枯れたので・・★

暑い分、よく水遣りしなきゃいけないから、

夜も暑さが下がらず…煮えてしまう様な、

場所での飼育は、難しいのかも知れません。

そういう環境では、室内の方が良いかも知れません。

広告

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中