人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

デジャブ?

12件のコメント

デジャブ?が、頭から離れませんが♪

そんなデジャブ多肉②号、グラプトベリア・春萌

オーロラ黄麗と、コンビで管理してるので、

いつも、セダムと勘違いします★

属名なんだっけ…? グラプトベリアか◎

グラプトペタルムと、エケベリアの混血児。

上から見たら、エケベリアぽい気もします☆

↓3週間前(2011/12/14)


グラプトベリアだか、グラプトペタルムだか、

いつも、ゴチャゴチャするパキフィツム属。

パキフィツム・月美人

やっぱり、全体的に成長期なのかな◎

エケベリアの一部が、枯れ落ちてる間に

ここ1ヶ月で、モコモコ増えてます。

↓1ヶ月前(2011/11/05)

↓新生児室から、無事親元に♪


パキフィツム・オビリデ

チョット、全体的に色が悪くなりました★

ピンクの新芽が、にょぉーーん♪

↓2週間半前(2011/12/17)

花芽かな?と一瞬期待したけど・・

見た目、お肉っぽいですね。

ここまで書いて、よく調べてみたら、

これが、花芽みたいです( ´・_ゝ・)☆

マジッすか (゚ロ゚ )!

重ぃよ~っ。

この、取って付けた粘土細工みたいな葉が、

凄い気になるんですが・・

意外にしっかり付いてます。

デジャブ?」への12件のフィードバック

  1. 画像見ていて感じることは、厚肉多肉が最高な環境だな・・・・・と。
    春萌・月美人・オビリデ どれをとってもみんなプリプリ
    黄麗もだけど、厚肉ならどれもりっぱに育ちそうな気配がうかがえます。

    • そうなんです(^^;)
      有る程度、肉厚な物は悪くないんです。
      サボもそれで、放置で大丈夫なのかな(^^)

      薄い葉のエケが・・と考えると、やっぱり光、熱、温度辺りに原因有るのかな。
      でも肉厚も、多少水多くても問題ない事考えると、
      結局は原因特定できずです★

      環境で淘汰されるのは、自然も人工自然も同じですね・

  2. 環境が一致すれば申し分はありませんね。 
    サボも多肉も、今まで通りの育て方で良い良い ^^
    環境にそぐわない多肉やハオサボは、収集する者にとって大きな課題です ^^;
    環境が一緒なら話しやすいですけどね ><

    • 結局自然は、全部同じだなぁって思います。
      サンゴも深海にいる綺麗で高額な物を、
      明るめの同じ環境に入れたら・・
      翌日には溶けてしまいますし★

      それでも、欲しくて何とか巧く行かないかと、再チャレンジして。
      温室とか水槽とか、環境が小さければ小さいほど難しい・・
      でも、今の環境で良かった気もします。
      凝り性だから、家持ちとかなら多分、家族省みず
      庭にビニール温室とか、本格的に作ってただろうから(^^;)

      でもたまごサンは、ある意味セットでハオサボ初めて良かったのかも?
      環境を揃え易いし◎
      少数派って淘汰されやすいけど、たくさん有ると自分も頑張れる(^^)

  3. 珊瑚かぁ・・・・カオル家の珊瑚が綺麗だったから
    画像見てアクアマリンを思い出しながら、見入っていました。
    産地(?)の違う珊瑚が拒否しあって、水槽がうなっていたけど
    あれは二つの水槽に分けられたのだろうか?
    だとしたら、私はホッとしています ^^

    話しが反れましたが、カオル家は屋上がありますよね?
    今の多肉が育ったら、どうするのかな・・・って
    だいたいの想像がついてます ^^ 好きな事をするのに終りはないから。

    ハオサボセットを購入し、育てるのにハラハラしてます ^^ でも楽しい ♡
    多肉は最初にカット苗で購入したので、名前知る為にまた買う繰り返しが
    辛かった ^^; 順番を間違えたな・・・・って。
    ハオサボセットが名前付きというのは、気持ち的に楽ですね。
    環境も今のところ大丈夫そう ^^
    カオル家もサボが育ちそう・・・・厚肉だし。

    • アクアマリンふくしまの事かな?
      水族館は、水槽一杯有るし、いざとなれば別の水槽出来るし良いですね◎
      大きな水槽なら、深さが取れるから、配置も自在だし。
      金魚と、海水魚を一緒に飼う技術は有る位だし(^^)

      うちは庭が無い普通の商業ビル?だけど、
      年末の掃除で上がったら、水道が有るのを発見しました♪
      周りに高い建物無く日当たり良好、雨風さえぎる物無く
      土はないし、完全フラットな樹脂床だけど、その気になれば、
      今のセットをそのまま屋上放置も出来そうです(^^)/

      もう既に、母親から部屋の多肉、狙われてるんです(笑)
      待合室、姫花キリンの咲き悪く地味で、もっと良いのを持って下りて来いって(^^;)
      まぁでも、増やすと愛着は絶対薄れるから、今のまま頑張ります☆

      追加株のルビーネックレス、ガチャニクの片割れ、どちらも紫なのに、
      何故かもう一個のセットだけは、緑になっちゃったし・・
      多肉も、株の個体差?で結構違った成長したりするから、
      それはそれで楽しいんじゃないかな♪

  4. アクアマリンっていわき市の水族館だったのか~~~ ( ̄▽ ̄;A
    観光名所の名前だったのね ><
    いえいえ^^; 私が思い出したのは 横浜・八景島シーパラダイス 
    3つの水族館の一つで「サンゴ」を思い出したわけで(すみません)
    最後に見た為にすぐタイムリミットに (もっと見たかった)
    ・・・を 思い出したのです ^^
    復活をとげた後のアクアマリンはまだ見ていません。
    大部分のお魚が犠牲になって助けられなかった特番は泣けた(T_T)

    そんな話しではなくて( ̄▽ ̄;A
    我が家の2つあるデビーも色や大きさが微妙に違います。
    同じ所から来たのに ♡ 不思議
    兄弟の顔が違うように、ルビーネックレスも表情がいろいろなんでしょうね(^-^)

    • 宝石でもないし、色でもないし・・
      八景島の事か(^^)
      何度か行く計画は有ったのに、まだ言ったことないなぁ★
      お住みの場所から近くて、よく行くのかなぁと思ったけど、
      いわきなら、どこからでも結構遠いですね(^^;)

      個人の水槽もそうだけど、電気止まれば結構アウトに近いですからね(^^;)
      これからの1年、地震はさておき、こちらでも節電や計画停電有るかもしれないし、
      多肉は、屋上に出せばいいけど、水槽はLED化で1/3になったけど、それでも難しいです。

      デビーも、グラプトペタルム×エケベリア
      どちらの血が濃いとか、有るのかも(^^)
      結局市場の多肉の多くは、雑種ですからね◎
      それが楽しいけど♪

  5. 計画停電は一度もないのが救いだったけど、それは困りますね ^^;
    充電式電池使う? > サンゴ

    http://panasonic.net/energy/eneloop/jp/lineup/eneloop02/

    けっこう長持ち ♡ (参考に)

    • エネループは、うちも長く使ってます♪
      地震以後一応買い足しましたしね(^^;)

      でも電池くらいじゃ、ちょっと水槽関係は無理かも★
      エネループお持ちなら、地震対策グッズとして、
      http://www.geophony.com/product/4
      も便利ですよ。
      震災以降ずっと品切れだったけど、久しく見ないうちに在庫回復してます。
      一応、買っとこうかなぁ…(>。<)

  6. こんばんは
    計画停電の珊瑚を維持するのは大変なんですね ^^;
    驚くばかりです。
    自分より珊瑚優先という感じですね。
    話しは戻りますが 横浜・八景島シーパラダイスの珊瑚は素晴らしい物でした。
    どうぞ 一度はおいでなさいませ (^-^)
    多肉のプリプリ厚肉の話しから反れてすみませんでした (__)

    • こんばんは。

      何事も、はまれば、自分より優先ですからね(^^;)

      地震で、水槽畳んだ方も結構いらっしゃると聞きます。
      綺麗な物は何でも高いし、5000~10000円位するような珊瑚を、
      買い足して、色とりどりの最高な状態にして…☆
      高級ハオの温室が、灼熱地獄になるのと同様、
      ヒーターやクーラーが止まれば、一夜で、壊滅ですから、
      立ち直れないですよね★

      横浜良いですね(^^)
      でも、あんな素敵な所、一人では・・
      まずは相手探しから(^^;;)

      自由なコメントの場なので、
      どんどん反れても大丈夫です♪
      本日の晩御飯の話とか(笑)愚痴とか、
      何でも自由につぶやいて下さいね♡

コメントを残す♥

