人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

こつぶっこ。

6件のコメント

小さい時に、よく食べた気がします♪

柿ピーが大人、こつぶっこは子供向けだった気がします。

何となく思いついたタイトルですが、食べたくなってきた♪

今は、セダムが成長期ですね。

我慢の時?夏秋を越えて、、

最近嬉しくなるほど、子沢山になってきました。


セダム・乙女心

葉焼けしたり、幹挿ししたり、

色々有ったけど、元気にポツポツしてます♪

色濃いのと棒立ちが古株で、うちの多肉一期生。

やっと変わってきたかぁ。。

焦って、幹挿ししなくても良かったのかも?

一番左の曲がった子、大きくなってます☆

↓2ヶ月前(2011/11/05)


セダム・恋心

こちらも同様、ツブツブしてます♪

追加株もまだ、色変わらずカップル恋心してます

すっかりお父さん株??

可愛さが、無くなった気がします(;´▽` )

↓2ヶ月前(2011/11/05)


セダム・オーロラ

先月来た新人サンですが、若干赤くなりました。

ピンクの所はそのままです。色抜け個体?

こちらもツブツブしてます♪

↓1ヶ月前(2011/12/03)


セダム・玉葉

なにげに、この子って人気なんですね(゚ー゚;

検索エンジンから、この語で来る方多いです。

地味だし・・

すぐぽろぽろ落ちるし・・

バランス悪いし・・

地味だし・・地味だし・・地味(笑)

先端ツブツブ♪幹ツブツブ♪葉挿しツブツブ♪

これから化けるのかなo(゚ー゚*o)

色々調べていると、玉葉にはバリエーション有るぽい?

うちの間延びタイプと、玉つづり系ギッシリ粒タイプ。

物によっては配列が規則正しく、クラッスラ系の混血かな?

とても、同じには見えませんがね…(〃゚д゚;)

↓参考サイト http://www.krasa-netresku.cz/2010/02/sedum-stahlii/

Sedum stahlii

水切れサイン(☆。☆)!!

最近、水切れ気味で管理してる成果が出てます。

前より、間延び&地味になったよ…(-。-;)♪

↓2ヶ月前(2011/11/13)

こつぶっこ。」への6件のフィードバック

  1. 乙女心・恋心・オーロラ・玉葉の脇芽が出てきましたね ^^
    肥料をあげましたか? 増えていきそうな気配
    我が家でも、春あげた液肥で秋には脇芽を出していましたが
    どれだけワンサカになるかな ♡♡
    楽しみですね ^^

    • こんばんは^^

      この子達は、多肉植物主婦の会さんで買った培養土に植わってますが、
      一応、肥料入りだったので、特にやってないです。
      4ヶ月目だけど追肥いるかなぁ。
      液肥HB-101はタマに混ぜて水遣りしてたけど。。

      たまご家では、どんな肥料使っていますか?

  2. 培養土入りなら肥料はいらないかも ^^ 液肥HB-101をあげてたんだ
    脇芽はそのせいだったのね。
    我が家であげてるのは 『元気彩園』の 多木有機液肥 ネット販売です。
    お花のハンギングに興味持ち、始めようかとお取り寄せしたのですが
    多肉へ走ってしまい、多肉に使う羽目になったわけです。
    けっこうプルルンと育ちます (^-^)

    • 初めて聞きました◎
      調べたら、有機の窒素・リン・カリの、オーソドックスな物なんですね。
      多肉って、どんな成分が良いのかと、分からずに有機じゃない?
      101にしたけど、有機で良いなら、普通の植物も同じなんですね☆

  3. 私もHB-101はプラ鉢に植えた花に使用していました。
    同じようなものです > 多木結城液肥 ♡♡♡
    葉もの・花ものが徐々に増えていきます。 
    正直、多肉には怖々使用したのです。
    玄関脇の七福神が大きくなりすぎたのはそのせいかも >< 
    控え目に控え目にあげています ^-^;

    • エケベリアの葉落ちの一部の原因、
      101濃過ぎの水遣りを、葉に残るほど遣った事だと疑ってるので、
      エケには控えるようになりました(^^;)
      どちらにせよ、スペース的にも、
      親株は3.5号止まりで、子株だけ増えて欲しい事も有るけど(^^)

      セダムを、じゃんじゃん増やすのは良さそうですね♪♪

コメントを残す♥

