人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

水遣り禁止?

12件のコメント

多肉でも、エケベリアは、

水枯れする程にして、葉が落ちても放置・・

忘れた頃に水遣りしても、全然間に合う。

むしろその方が、色も形も綺麗になる事を、

多肉4ヶ月目で、やっとこさ気付いた所です。


多種の多肉を飼育していると、

どうしても、全種同様に水遣りしがち★

放置した多肉達、後ろの方で、

助けを求めている?子が居ました。

セデベリア・樹氷は、かなり水好き。。

すぐに葉をシワシワにして、

「水くれー」とせがむ、可愛い子。

水を切っていたからか、幹が紅葉してます。

だいぶ背が伸びた(@。@)?

↓(2011/12/28)

↓一ヶ月半前(2011/11/13)

水遣りすると、すぐにプックリ

長風呂の指先と真逆ですね( ゚ω゚)♪

セネシオやセダムでも、見られますが、

素直な種類は、良いですね。

流石に、この子には水遣りしました♡(´ω`)♡


いつも隣で、同じ色をしていた

セダム・プロリフェラは、紅葉が進行中。

↓(2011/12/28)

↓2週半前(2011/12/10)


LED照射による紅葉実験に使った、

クラッスラ・紅稚児

中心部の照射部位、赤くなっていた所・・・

結構枯れてしまいました(´_`。)

↓(2011/12/28)

↓約1ヶ月前(2011/11/29)

やっぱり多肉の紅葉って、

傷付き死ぬ一歩手前★★★

そんな、危険な香りがします。

ちょっと水枯れ気味かなぁ(´*o*`)

水遣り禁止?」への12件のフィードバック

  1. 小さな葉や薄葉は、照明から距離をおいてはどうでしょうか?
    (今まで見た黄麗や春萌は、適した環境作りだと思いますが)
    紅稚児は照明が当たり過ぎるのかもしれません。
    プロリフェラは、我が家もそんなもんです ^^
    購入した時のイメージと違い、育てて見た現実(いま)を知りましょう ^^;
    樹氷もプロリフェラも、ビロロ~ンビロロ~ン縦伸びぶら下がり系なのです。
    下葉が枯れやすいというのは、照明で土が熱くなったからでは?(憶測ですが・・・・)

    • 遅くなってすみません。
      今日は何気に午前は仕事・・
      午後から大掃除で、職場のワックスがけを永遠としてました(>、<)
      やっと終了・・腰痛いし、めちゃ眠い(;。;)

      うちのブログは、スパム対策が強く、
      コメント⇒コメント有りのメールが来る⇒ブログ主が確認⇒承認⇒表示
      って、手間が掛かるので(^^;)
      中の人が、PC確認できない状況だと永遠に、投稿は反映されないんです。。
      色的ににたラズベリーアイスとかは大丈夫だし、
      薄葉のプリンセスパールやブルーライトは、大丈夫だし・・
      もしかしたら・・・って枯れる理由はこじつけれるけど、
      ホントの所は意味不明な感じも有ります。
      一応、光から離しました。

      樹氷って下垂系だったんですね。
      玉つづりとかがそれ系って知ってましたが、樹氷もなんだ。

      内は高温だから、表土が凄く乾きやすい傾向だから。
      表土が暑い可能性は有りますね。

  2. コメントしたけど届いたのかな? ^^;
    ネームも入れたけど???なんで (_△_;ガァーーーン!!

  3. 新年明けましておめでとうございます (^-^)
    今年も、昨年に引き続きよろしくお願い致します ♡♡♡

  4. 新年明けましておめでとうございます。
    今年も昨年同様よろしくお願い致します。
    こちらはあいにくの曇り空で、天気予報通りになりました。
    マヤ文明やらステラダムスの予言やらと
    2012年は何かあると言われてる年ですが頑張りましょう。
    腰痛はどうですか?
    多肉ちゃん達を見て癒されて下さいね。
    ぶら下がり系や横広がり系、縦伸び野生化など
    これからの変貌を、どう生かすか楽しみにしています。
    私もガンバる~~~~~  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    PS・・・・・名前入力を忘れたら、再度コメントしますから ^^

    • 毎年、滅亡だ何だと言われていますね(>。。<)/

      多肉達も、初冬を越えたら、枯れたり、成長したりと
      実感が出てくると思います。
      それぞれがどう変わるか、
      僕達が出来るのは水遣り位ですが(^^;)
      お互い頑張って良い環境を作っていきましょう♡

  5. おはようございます。
    また変わりましたか ^^; カオル自身が納得してないのですねぇ・・・・・ブログ
    もうひとつgooブログにしませんか?
    スパム対策がされている為、コメント蘭が荒らされることはありません。
    トップのテンプレートも自由に選べ、書き方選択も思うがまま
    この私が出来るのだから (^-^)v
    カオル多肉ワールドブログが完成すると思いますが?
    新年を一緒にスタートしませんか?
    ここのブログはそのままにして、書きたいときに書けばいいし ♡
    もしよかったら、私のブログから「「新規登録」して下さい。
    余計なお世話だったら、ごめんなさい ><

    • ころころ変わってすみません。。
      確かに、英語表示を前提としたテーマだから、
      日本語表示はおかしかったり、読みにくかったりも多いです。
      テーマ変更は、気分転換的な意味が結構強いです。
      正月くらい、少し明るめにしたかったので。。

      ここでも複数Blogを開設出来ますし、多肉以外の記事を更新する時、
      たまごサンに申し訳ないと、分けることも考えたのですが、
      LEDと言う共通テーマを、海と陸に使うがコンセプトで、
      どちらも被る、同じ記事になる事も有るんです(^^;)
      分けた場合の、リンクの煩雑さ、
      これまで増えた記事の再リンクを考えると…★

      ここはここで、応用が利かないけど、
      無粋な広告、不要な文字が少なく、シンプルな点が気に入っています。
      でもgooなと違って、コメントなど日本人に優しくない
      blog同士の交流もし難い・・仕様なのは確か。
      それが、こっそり隠れブログとしてやりたい場合にメリットだったり・・
      一長一短ですね・・(><;)
      いろいろ見やすく改良したいとは思っていますが、
      このテーマは見難い等、指摘してもらえれば変更しますね(^^)

      なるべく、見やすいように、

  6. なるほど ^^ 見やすくなってます。
    ついでにもう一つの注文を・・・・・「タイトルを決めてから記事を書く事」
    分類の中にいろいろ載せちゃだめだめ 
    (人のブログを言える立場ではない)ヾ(・_・;)チョット‥
    ^^; ← 分類の仕方がわからないので日記に統一してます。
         (たまごのホッとひといき)
    記事を探すのは大変でしょうけど、こちらもよろしくお願いします(__)
     

    • それはブログの仕様も有って、試行錯誤ですね。(^^;)
      カテゴリとタグしかないので。
      セダムの記事を振り返りたい時、
      乙女心だけの記事を振り返りたい時、
      それぞれが、すぐ出る方法、、、
      初めは、全てタグにしていたけど、タグが数十個になって煩雑だったし(><;)
      結果カテゴリを増やすしかなかったのです。

      僕も分類が面倒な時はEtcにする癖が有るんですが、
      Etcの下にまたEtcが有ったり・・
      全て日記にすると自分が把握できなくなりがちで★
      買物分類は、不要なので消しますが、その他はこれから、色々書いていく予定です。
      今年はしばらく多肉も様子見、多肉以外の記事や、雑記も細かく挟もうと考えています。

      多肉以外で、複数分類が付いているものも、
      記事が長くなる原因なので、これからはなるべく無い様にします。

  7. 多肉のコメントが多いのは趣味だから当然です ♡♡
    他の記事は読みます・・・・・が
    コメントまでたどり着かないのが正直なところです ><
    無知なコメントは避けて見守る形になりました。
    自分にガンバレと思うように、相手にもガンバレ!と、願っています ^^

    • 全然それで大丈夫です(^^)/
      適当に興味が湧いた所だけ、突っ込んで、
      他は放置してください☆

      このブログ、どこにコメントして、
      どこに返事があったか、とても分かり難いし。。

コメントを残す♥

