人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

A Bug’s Life♣

6件のコメント

もう今年も終わり…今週で実家も仕事納め。

気持ちに区切りは付くけれど、

長期休暇は、時間を持て余して、寂しく、

心が空洞化する時期でもあります。(´_`。)

水槽の、壊れた水流ポンプ修理は、代理店

LSS研究所サンのお陰で、年内に出来るそうです◎

代理店は、大名商売と思ってたけど、

真摯な対応で、驚きました☆

後は、年末大掃除の水換えだ(-。-;)


多肉は・・不安4割、楽しさ6割。。

不安の大半は、小ぶりになったり

歪になったりの、葉落ち多肉達。

光が強すぎても、葉が溶けるそうなので、

日照も9~17時にしました。

エケでも、調子の良い子もいますが☆

ピーコッキ-は、高く派手に成長。

↓約一か月半前(2011/11/13)

↓今日(2011/12/26)

Star Warsの、スター・デストロイヤーぽい☆

今は、セダム系が育ち盛りですね♪

姫星美人も、色や粒々感が多少上がってます。

↓約一か月半前(2011/11/13)

↓今日(2011/12/26)

グリーンネックレスは開花、子猫の爪は終わりかけ。

コナカイガラムシに寄生され、治療中の

グラプトペタルム・チェリープリンセス

↓美しかった約一か月半前(2011/11/13)

↓今日(2011/12/26)

ベニカDの散布で、葉が汚れています。

「ぱんさのサボテンランド」さんや、

「フラワーショップ江口」さんのHPに、

詳しく書かれていますが、

オルトランは浸透移行性、

アクテリック乳剤やベニカDは即効性。

まだオルトランは、使った事ないですが、

ベニカDは、6割位には効く感じ!?

一度では効きません。

今日も、まだ何匹か見つかりました。

イラつく事に、彼らはスプレーの届き難い、葉の間、

幹の根元に隠れて殖えれば良い事を知っています(怒)

元気でも下葉は千切って、通気良くし

株元や幹にも、スプレーしました。

多肉への悪影響は見られないので、カイガラムシが、

溺れ死ぬ位、ツユダクにかけます。

葉は汚れ…観賞価値は失われます(;。;)

殲滅出来たとしても、完治は長い道程。。。

観賞価値のない多肉は、伝染防止に捨てるか、

どうせカイガラムシ分泌液や、すす病で汚れるし

いくら汚れようが、徹底的に闘うか(p゚ロ゚)=p

下葉を取ったら、株元に子株を発見・・

捨てれない愛着との間で苦悩(/_<。)

広告

A Bug’s Life♣」への6件のフィードバック

  1. すごい ^^;
    チェリープリンセスの上でカイガラムシが溺れていそうな気配
    これって・・・・・カイガラムシは即死?
    買い主の意気込みが感じらる画像です。
    たっぷりツユダクなベニカD
    オルトランたっぷりの我が家の鉢
    どちらも似たり寄ったりの雰囲気があります ><

    • 元々動きが少ない(早かったらホラーですが^^;)カイガラさんなので、
      はっきりは分からないけど、即死ではないみたいですね。
      でも、動き回る事は出来ずに、絶命する感じです。
      逃げ難いようにも、死ぬ前に、スプレーが蒸発しない様にも
      ツユダクの方が良いかなと思います。

      枯れないなら、観賞価値0になっても、いつかは戻ってくれるだろうし、
      処置が早く、すす病や、代謝物のネトネトが付く前なら、
      洗えば綺麗になるかもしれないです☆

      初めての株で、初代は可愛いのも有るし♡
      悪く言えば、これも好奇心を満たすための、実験の1つなんですね(^^;)

  2. これが季節が違っていたら
    バケツに多肉を沈めて、カイガラムシを追い出せるかしら?
    ツユダク画像見てたら
    「溺れさせたらいいじゃ~~~ん」
    むごいこと言いますけど ^^;

    • ベニカDの殆どが水みたいだから、漬けても大丈夫そうですね。
      抜き苗で来た多肉とかは、漬けやすいし良いかも?

      我々には害虫ですからね・・(^^;)仕方ない。
      一部のカイガラムシは有用で、
      分泌物が、赤色色素として食用にも使われてるらしいです。
      イチゴ風味なんかにも入ってるらしくて・・・
      前の職場の上司(お互い生き物飼育好き)と、カイガラムシに悩まされてた時、
      上司が、イチゴポッキーみたいなの食べてて、
      「その赤色も、カイガラムシと考えたら、愛着湧きません?」って冗談言ってたのを思い出しました。
      ポッキーは天然色素か知らないけど・・
      あいまいな記述の、イチゴ風味は要注意です(笑)

  3. イチゴ風味が嫌いでよかった ^^
    苺は好き~~~ ♡ チョコも好き ♡ コーヒー大好き ♡
    気をつけよう ・・・( ̄  ̄;) イチゴ風味

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中