人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

なんか申し訳ない。

6件のコメント

多肉植物の花。

ブログを巡っていると、多くのブロガーさんが、

開花を、1年に一度の楽しみにして、

心待ちにしているのが、伝わってきます。

多肉を初めて3ヶ月の初心者が、

もう2つ目の花を、見てしまった…(゚ー゚;

時期も有るのかもしれないけど、

しっかりした苗を買う事、コレが一番近道ですね☆

コチレドン・子猫の爪は、蕾付きで届いた物が開花

セネシオ・シトリフォルミスは、一部開花株が到着

どちらも、Cacto-Locoサンの苗で、多くの

タニカーさんが、信頼を置くお店だけ有ります。

追加株での購入でしたが、今日やっと植替え★

手前が、以前から居た株。

いつか大きくなり、区別出来ない位になるかな。

掘り起こしても、さほど根は張ってなかったし、

シトリフォルミスは、成長が遅いのかもですね。

放っとくと、すぐにペコッと凹んでしまうし、

どれぐらい水遣りするか、難しい種類(;´Д`)

そんな間にも、3つ目の花が、開いています。

地味に可愛い花ですね

気になって匂ったけど、草の匂い・・(;´▽`)

実は、最近買ったグリーンネックレスにも

蕾が付いてたりします。。

多肉植物主婦の会さんから来た苗です。

光に向かい、ピョコッと立った姿が可愛い。

同じセネシオ属で、蕾も似てるから

花も同じ形かしら(゚ー゚?)

2つを受粉させたら交配になるのかな?(。_゚)?

尖ったネックレス、ピーチネックレスとか???

とりあえず子猫の爪と交配させて、

子猫の爪ネックレスが良いんですがね♡(*´∇`*)♡

グリーンネックレスも、肝心のお肉は、

ペコッと凹んでますね。。★

そんなモン(・・;)?

広告

なんか申し訳ない。」への6件のフィードバック

  1. こんばんは 
    ブログの記事が多くてどこにコメントしていいのやら?? スピードアップしてますね (^-^)
    我が家の斑入りグリーンネックレスは蕾のまま固まっています。
    少し紫っぽくなっているような気もするのですが、いつ開花するのやら (?_?)
    お取り寄せが開花していてよかったですね ^^
    元気そう ♡ 

    • 暇なんだもん・・(笑)(^^;)(汗)

      物欲が加速した結果、ネタが増えたのが原因だったり・・
      斑入りのグリーンネックレスも蕾は同じ形ですか?
      紅葉ならよかったですね(^ー^)/
      開花には、やっぱり一定以上の日の光が要るのかな。

      うちは今の所元気そうですが、結構照明に近い乾燥地帯なので
      根ぐされ&乾燥注意で気が抜けないです。

  2. 蕾は全く同じです ^^v
    開花してくれないだけ・・・・やはり寒さが関係してるのかしら?
    午前中だけ陽が当たります。

    根腐れと乾燥なんだ ^^; その中間だと「良い環境」
    になりますね。

    • 同じなんだ(^^)
      何色の花がそれぞれ咲くのか♪
      少し、日の有る日に、室内窓際入れたら、すぐに開くのかも(^^)/

      多肉の種類が多いと、時間差でクタッとしてくるし、
      種類で、必要な水の量も違う感じですね。。
      樹氷なんかは、水切れだとシワっとなって教えてくれるから便利なんですが☆
      エケベリアとセダムの、葉落ちと水切れが、まだ把握できないのです(o。o;)

  3. エケベリアは、夏に葉落ちが多かったと思います。
    夏に休眠するのではなかったかな?
    いつものように水をやり過ぎると、徒長するのもこの時期
    徒長を防ぐために、水は控えめにやっていた記憶があります。
    葉落ちするのは、そのせいですが・・・・。
    今の季節は、紅葉からです (^-^)

    • やっぱり紅葉重視ですよね。
      うちも全体的に、色がくすんでるので、
      ちょっと厳しくはしています。
      それでも、気休めに霧吹きだけ、してますけどね(^^;)
      昼には30℃の真夏日よりのこちらと、たまごサン家じゃ
      条件全然違うけど、少しでも綺麗な子達に仕上げたいです☆

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中