人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

お主ら、何奴!?

5件のコメント

何となく、余ったスペースに

ツタ系を這わせたくて、

ガガイモ科・ディスキディア属の

植物を、4つばかり買いました。

ガガイモって美味しいの(・_・?)

ディスキディア属は多肉に分類されている

文献も有ったり、違うのも有ったり…

一応、一般植物扱いにしましたが、

どっちなんだろう。。

多肉同様、葉に水を貯めたり、

乾燥気味に育てるのが良いそうですが、

意外に乾燥にも弱いみたい??

空中湿度を好むそうなので、

乾燥気味な、うちでは少し不安です。

こまめに霧吹きしなきゃ(☆。☆)♪


通称・エメラルドネックレス

 (ディスキディア・ベンガレンシス)

一番、みずみずしくて育てやすそう?


通称・カンガルーポケット

 (ディスキディア・ペクテノイデス)

この子はフクロカズラとしても有名ですね♪

ちょっと薄い葉が、乾燥に弱そうに見えます。。

赤い花が咲くみたいヾ(゚0゚*)ノ


通称・ハートジュエリー

 (ディスキディア・sp.)

若干ハート型で、厚めの葉が綺麗です。


通称・ミリオンハート

 (ディスキディア・ルスキフォリア)

この子は、ちょっと微妙だったかも知れません。

ハートジュエリーと、逆向きのハート型葉ですが、

結構硬めで、チリチリした感じ。。。

ポットは、ビックリする位、ツユダクだったのに★

植え込み難いし、、

ちょっと難しい種類かなぁ(゚□゚;)


ついで購入、初挑戦のウリ科・クセロシキオス属、

通称・グリーンドラム

 (クセロシキオス・ダンギュイー)

多肉と同じく、挿し苗で増やせて、

コップの水に挿しっぱなしでも発根するそう☆


そう言えば…

うちに、余ったスペースなんて有ったっけ?

机の上は、もう一杯。

ちょっとジタバタと、キャパシティアップ作戦!

テーブルガーデンさんで、

ハンギングプランターを買いました。

Mサイズ(右:茶色)を頼んだら、

Sサイズ(左:黒色)が来るという、

配送ミスに遭遇したけど、

結果的に、2つで丁度の幅になりました。

ここからツタ系植物が、ワサッとなる計画だけど

うまく行くだろうか。。。

お主ら、何奴!?」への5件のフィードバック

  1. お元気ですか~~~~~~ ? 大丈夫 ?
    こんなに素敵な植物をそろえて ^^
    もっと癒されたいの。

    • この砂漠の様に乾いた心には、
      いくらあっても、足りません(^^;)
      根ぐされしてるからかなぁ(汗)

  2. おはよう
    カオル家は鉢が深底だったわね
    天気によりますが、晴天続きは7~10日おきに
    日照のない日が続いた場合は、2週間目になります。
    出窓の花月(金のなる木)は20日あげてません。
    そろそろあげないとね ^^
    期間を倍にして水遣りしては?

    下葉の枯葉は照明が近いのか、強いのかな・・・・・・と。
    確認出来ないので想像になりますが、バランスの問題かな?

    • うちもゴーラムは、殆ど水遣りしてないです。
      ずっと青々してて、手の掛からない子ですね(^^)
      ゴーラムって、花月の園芸品種だって初めて知りました。
      確かに花月の葉が丸まればゴーラムですね☆

      セネシオとかセデベリアなんかは、すぐにポコッと凹んで
      水を欲しがる気がするんです。
      これまでその勢いで全部水遣りしてたから、、(>。<)
      レモータ以来、チリチリでやばそうな物も出ていないし、
      少なめにしないとですね。
      ちょっと照明時間も減らして、HB-101を微量混ぜていた霧吹きも
      ただの水にして見ます。

  3. コメントがどこかへ飛んだので ^^; よろしくお願いします。

コメントを残す♥

