人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

机の上の戦争。

9件のコメント

素晴しき哉、多肉道♪

注文から到着までは、ウキウキ♪ワクワク♪

でも…到着してしまうと、そこからが戦争。

何故か、段々狭くなっている机で右往左往(;´▽`

この子はこの鉢、あの子はあの鉢・・

鉢底ネットを切って、鉢にテプラ貼って・・

抜き苗は楽ですが、根詰まって出てこないポット苗

(特に粉吹きエケベリア)の植替えは大変。

葉に触らないよう・・土をほぐして抜き出して、

葉の間の土を、エア缶で吹き飛ばし、枯葉も取って。

鉢に植える時に、また土が挟まり・・吹き飛ばし。

最後に化粧土を入れて、また吹き飛ばして。。

終わった頃には、机も床も、自分も服もドロだらけ…

プライベートライアンの、トム・ハンクスばりです★

やり遂げた感、脱力感はハンパない( ▽ )o〇O

暗い室内、ひきこもって黙々と戦い(ノ-_-)ノ√

多肉って…オシャレな趣味と、思ってたけど(ノω`)

誰か一緒にしませんか?(笑)

土とかに、理解ある彼女も募集中(笑)


それを助ける、便利ツールが有ります。

[トレー]

植替え時、必需品で、何だかんだ使えます☆

水草用?で、高かったけど、

たぶん、100円ショップに有るでしょう◎

[スコップ、ピンセット]

細身スコップは、多肉植物主婦の会サンにて購入

植え込みとか、狭い所に流し込むのに便利♪

ピンセットは家にあった物。

葉の傷つけず、隙間の石取りをしたり、

枯葉の処理や、根を植え込む時にも。

ピンセット中、この形状が一番使いやすい☆

[じょうろ]

たぶん100均?のペットボトル用じょうろ。

溢れる位遣りたい時に◎若干土が掘れます●

[スポイド]

100均のドレッシング入れ?

口を自分で切って、孔のサイズを変えれます♪

平葉系多肉は、シャワーで葉に水が残ると、

葉の汚れや、葉落ちが多い気がします★★★

株元にだけ、しっかり保水したい・・

こういう時、超便利(*’ー’*)♪

植え込み直後、そっと表土を濡らし土を均す時も◎

土が掘れず、土煙も立ち難いのがイイ☆

量は入らないけど、手放せないアイテムです。

[スプレー]

水に、液肥を混ぜミスティングしています。

左は普通の、右がフルプラさんのダイヤスプレー。

1000mlたっぷり入って、ロングノズル。

裏返して使える、超優れものメカ☆

届きにくい、机の奥の多肉にも楽々届きます♪

温室最下段の奥みたいな、場所にも良いかと◎


撮影してたら、可愛い子(子猫の爪)が居ました♥♥

そろそろだね♪

壟瑠賛娘さんの、ガチャニクセット、

2週間経ち、根が出て来てます(‘▽’*)

こういう、小さく繊細な子達?の水遣りにも、

ドレッシング入れは、超便利☆☆☆

広告

机の上の戦争。」への9件のフィードバック

  1. おはよう^^
    室内の様子から、多肉鉢入れ替え用具セットまで
    詳細にありがとうございます。
    これがカオルさんと多肉の環境なんだ・・・納得です !

    そのドッレシング入れジョーロ
    似たようなドッレシング入れが我が家にもある(笑)
    ドッレシング入れならぬ、コーヒーのグラニュー糖入れとして
    重宝してますデス ><

    ペットジョーロや霧吹きやら考えてますね ^^
    スコップやピンセットがお値段高そう・・・・
    多肉ちゃん達も環境に慣れて、本能発揮してきた様子がうかがえます。
    にぎやかですね ♡♡

    • グラニュー糖入れなんだ!
      つまらないで出ます?
      今時は、醤油もスプレー容器になったり、
      時代は変わりましたね(^^;)
      この間の納骨で、久しぶりにお弁当食べたら、
      魚型の醤油入れが、入ってて超懐かしかったです(^^)

      水遣りの注意とか、
      考え出したのも最近なんです。
      失敗して分かったので。。
      この間入ったエケ達(七福神とか)が、犠牲者。。
      丁度は落ちしてる段階です(>。<)
      早く生え変われ~♡

  2. グラニュー糖入れはつまらないで出ますよ ^^
    だって出入り口が大きめのを買いましたから。

    多肉に合わせて水やりを考えるのは良いことですね。
    私は、たまたまあったジョーロを利用しています。
    買ったのは10年前かな?
    うそうそ(笑)
    でも、多肉収集前からあったので買った理由も覚えていません。
    100円均一も使い方次第です ♡

    • そうなんですね。
      前の職場にも100均の砂糖入れ、
      一回量ずつ出るというものが有ったけど、
      一回量が「多すぎやろっ!」って位で(^^;)
      しかもよく詰まったから★

      折角、育苗用底面給水トレー買ったんですが、
      同時に、1トレー、18種の多肉に、同量水遣りするのは
      危険かなって(>。<;)
      先週水遣りしたばかりなのに、今日はもう気湿30%切ってるし…
      なかなか読みきれない子達です。。

  3. 分量は鉢が軽くなってから、鉢によって乾きも違うようです。
    適当に水やりしてますが、寒いのにやっていいものやら??
    迷うところです。

    トレーもそうだけど、ビニール温室も似たようなもので
    耐えられるのかな ^^;
    水やりもためらいがち。

    • 土に挿す、土中湿度計?って有るけど、
      ああいう物使ったら良いのかなぁ。。

      うちも、多肉によって結構鉢の重さ違うんですよ。。
      植え込み難い倒れやすい苗は、根とポットの土をほぐさず掘り込み
      周りを土で固めてたりするから、凄く重いけど・・・
      植えやすい種は「はっ?」って言う位軽いし★

  4. 土中湿度計は初めて聞きました。
    そこまで考えていないのが正直なところ
    多肉の育ちが悪いとか、変わらないと思うこともあり
    土や場所関係なのか、環境が合わないのか
    そこにたどりついてしまいます ><
    自然のなすがまま?状態です。

    • 自己申告有難うございます(^^)/
      結構分かり難い仕様で、見逃しやすいので助かります☆

      土壌水分計と言います。
      http://item.rakuten.co.jp/ondokei/257011/
      うちは化粧土が有るので、買わなかったけど・・
      有ると便利なのかなぁとも思って。
      赤玉ごろごろとかは、正確ではないみたい?なのと、
      多肉やサボは、言ってみればドライが基本?だから
      10段階表示の5までしか要らなく、
      正確性に欠けるかなぁとも思いますが。。。

      屋外など、雨など大気中湿度の影響が大きい環境
      なら便利?かもしれませんね。

  5. コメントしたけど、どこへとんだ????
    ごめんね^^; 名前の入力してなかったです。

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中