人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

寄せたい年頃。

3件のコメント

多肉用人工太陽も、メタハラが増え一段落☆

欲しい種類も、集まって来たし♪

調子が良くない多肉が有る事は別として、

なかなか成長しない事も、悩みの一つです。

多肉を初めて、3ヶ月チョット。

屋外で調子良いと、どんなペースで育つのか

分からないし、焦りすぎかも知れないけど、

もっと増やし!もっと大きく!

毎日思うのは、そればかり(゚ー゚;

手っ取り早く(;´▽`)株を追加しました。

グラプトペタルム・ブロンズ姫ピーチ姫

ブロンズ姫は幹立ちした、綺麗な子。

ピーチ姫かと思う位、キレイやん(;゚∇゚)

ピーチ姫は、古株より少し大きめ。

このピンクと、ブロンズ姫のピンクは微妙に違います

グラプトベリア・春萌も、微妙に色が濃い♪

残るは、全てセダムです。

ウィンクレリーも寂しく無くなりました♪

ベラヒギンズも、増えました。

やっぱり、うちで育てた子(4本)は良い形?

勿体無くて、幹挿し出来なかった恋心

群馬育ち(左)は、色が違って可愛い♡

まるで、性別が違う様です。

こんな可愛い…切ったり無理…(>。<;)

でも、古株にも、幹からポツポツ、

新芽が出てるのを、発見せり☆

切らずとも増やせるかも(*’ー’)?

既に幹挿し中の、天使の雫乙女心も追加。

天使の雫は良い感じ♪ やっぱり一つ萎んでるけど。。

乙女心は…(笑)何も言うまい。

↓こちらも、相当増えました(*・ω・)

早く、寄せ植えしたいねん((o(゙ε゙)o))

大きくなれよ~♪

寄せたい年頃。」への3件のフィードバック

  1. こんばんは ♡
    とうとう寄せて集めた集団になりましたね^^
    それもまた見応えあって先が楽しみです。
    手入れや水やりも時間短縮できますが、種類が多くなってる証拠でもあるのです。

    • やっぱり、ある程度有った方が、見栄えも良いですね(^^)
      明日、カクトさんから、寄せネタがチョットだけ来るので、
      待合室ベラヒギンズ使って、初寄せを作ろうと思います♪

      水遣りして感じますが、同じ鉢、同じ体積でも、
      多肉の種類で、水はけの良さが結構違うんですね。
      2,3日、ずーっと化粧土が濡れて濃い黄色だったり、、
      数時間後には、化粧土が乾いて真っ白になってたり、
      こういう微妙なタイミングで、
      自分に合う多肉、合わない多肉なんかが
      出てくるんでしょうね。

  2. だんだんわかってきましたね ^^
    我が家とカオル家の環境が違うように
    多肉ちゃん達の顔色もいろいろ
    わかってあげるのは収集している持ち主だけです。

コメントを残す♥

