人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

乾燥・害虫・肥料過多?

9件のコメント

多肉達の調子が悪い…少しツライ時期です。。

前に書いた、完全不調の多肉、

エケベリア・グラウスは、縮れた茎だけ…

クラッスラ・レモータは、茎までカラカラで、

緑の粒は、あと数個。。。

セダム・SPは、もう居ません…

急にダメになった、家を空けた魔の二日間。

普段と違った事。

①.一台、植物育成LEDを切って行った。

(不在時、煌々と電気が点いてるのも、家族に…で)

②.サーキュレーター強、24時間ON。

(久々、多めに水遣り&ミスティングしたので)

③.ミスティング水中の液肥、濃いめ。

(育ちが悪いと、少し濃い目に作った気が)

この当時の光は、植物育成LED2+蛍光灯8球、

蛍光灯8球も消えていたので、光は普段の1/3位。

高湿・暗い・強風と、変化が大き過ぎた?

普通の液肥(リン・窒素・カリウム系)は濃いと、

浸透圧の差で、多肉が内部崩壊するらしいけど、

うちは自然由来の(杉・桧・松・オオバコエキス)

HB-101、濃くても大丈夫と思ったのですが…(゚_゚i)

更に、今日、水遣りして外葉を取っていたら、

チェリープリンセスに、カイガラムシが★★★

室内飼育なのに…

ベニカDをかけて、様子見ます。

他のエケベリア系も、

間延びや、葉落ちが目立つので、心配(´_`。)

以前、良い感じだった子達も、

葉が落ち、上に伸びたい年頃?

エケベリア・シャビアナ

(2011/12/13)

(2011/11/13)

エケベリア・リラシナ

(2011/12/13)

(2011/11/13)

グラプトベリア・デビー

(2011/12/13)

(2011/11/13)

平葉系は、厳しく育てると、葉が立ち纏ると聞きます。

エケベリア・野ばらの精を見ると…

(2011/12/13)

(2011/11/13)

確かに、縮こまってる…( ゚-゚;)

乾燥・害虫・肥料過多?」への9件のフィードバック

  1. 野ばらの精、きれい ♡ ♡ 理想の形
    やっぱりね ~~~ ^^
    葉が立ってきたのは活動始めたからではないでしょうか?
    夏はベタっと寝てるけど、冬はこんな感じですよ ^^
    同じ同じ ♫♬♫
    夏は横広がりに、冬はバラ咲き(上に)延びてきます。
    そして色も鮮明に映えてきますよ (^-^)

    • そうなんだ☆
      ベターっとした方が、性格にあってるのかしら(^^;)
      確かに、小型のエケは纏まったコロッて感じが可愛いけど、
      中型以上は横長で、平たい方が良いかも。。
      トップシーツルビーなんかも、微妙に丸く盛り上がって
      脳みそ度、アップしてる気がします★
      女雛・秋宴とか、尖りツンツン系は、
      斜め上に伸びてても素敵なんですけどね♪

  2. おはようございます (^-^)
    カオルさんの多肉収集始めたのが9月、お取り寄せはベタ咲きだったのだと思いますが、今頃のお取り寄せだとバラ咲きです。
    「バラのような咲き方をする葉の集まり」が多肉の人気なんですよ^^
    夏にベタ~~と平らになるものと、バラ咲きを保つものとあります。
    我が家の白鳳はいまだにベタ~~ ><

    • そういうものだったんですね◎
      確かに最近買ったものは、結構ツンとしてます。
      そう言われたら、良い感じがしてきたかも♪
      単純なオトコ・・・(笑)
      白鳳ってパリダ×ラウィみたいですね。
      ラウィが入ってると、結構形が似る気がします。

  3. そういえば、我が家のラウィーもまだベタベターと平たい
    粉が分厚いのでかなり白いのですが「どこがいいのか?」私的に良さがわからない( ̄▽ ̄;A
    たしかに白鳳はパリダに似てますね
    黄葉がきれいなはずなのですがデカさだけが目立ちます。
    どちらも落下してるので普通に育つかどうか?

    • ラウィーは、ある程度平たくないと、特徴的な上からの丸っこい形が見れないかも?
      実は買っちゃって、今日来て植え替えてました(^^)
      ちょっと立ち気味かも★
      落下してからどれぐらい放置してました?
      多肉の、これ以上放置したらもうダメーってラインが、まだ分からないです(^^;)
      強いようで、イキナリ???ってなる。。

  4. 2日後に落下した多肉棚の整理をしました。
    鉢に戻しても断水でしばらく放置、いつも余震で逃げ回っていたので多肉の様子を見る暇はありません。
    単品植えの鉢に戻した多肉達はいつも揺れて安定しなかったはず
    震度5が何度来たかも覚えていない><
    一度だけの地震ならどうにかなったでしょうけどねぇ ^^;
    千代田の松は、浮き上がって何度も横倒しになり植え替えを繰り返し、
    元気を取り戻したという確認は取れてるのですが
    単品植えの鉢はどうも色彩がメリハリない様子です。
    (カオルさんの質問に当てはまる応えではないかもしれません)

    • それでも2日なんだ。
      余震だけでなく、断水もか★
      本当にお疲れ様でした。。

      揺れて安定しないって事は、
      根付きが悪くなるけど、通気性は上がりそう?
      何が、色彩に影響してるのかな。
      植え替えると、その都度、水分足して
      苗の立ちを良くしたりとかで、
      水分多め→徒長や色落ちになったのかなぁ。
      葉の傷などは、やっぱり時間かけて、生え変わるのを
      待つしかないですよね(;。;)

  5. 待つしかないですね (^-^)

コメントを残す♥

