人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

結構毛だらけ、プロリフェラ髭だらけ。

23件のコメント

セダム・プロリフェラ、この子はとても良い子です。

調子が悪い所を、まだ見たことが有りません。

枯葉も殆ど無く、ずっと淡いエメラルドグリーン・・

ロゼット葉も、相変わらず美しい☆

粒々系多肉は、しっかり見ていないと増えてるか

よく分からないけど、、

なんか最近、エライ髭面になってきてますが…

どしたん(〃゚д゚;)?

空中発根ってどういう状況??

水や栄養を、求めてるのかな。

化粧土が有って、土に根付きにくい?

プロリフェラ(2011/12/10)

プロリフェラ 約1ヶ月前(2011/11/13)


セダム・ベラヒギンズも同じ感じ。。

・自分用ベラヒギンズ(2011/12/10)

・自分用ベラヒギンズ 約1ヵ月前(2011/11/13)

以前より、色と葉の形は上がってます☆

でも下葉が落ちて、多少ボリュームが…

仕事場のベラヒギンズは、伸びてるのに。。

・仕事場ベラヒギンズ(2011/12/10)

・仕事場ベラヒギンズ 約1ヵ月前(2011/11/16)

全体的に長くなり、葉も増えています。

根元の葉挿しも、順調に成長中♪

↓(約1ヶ月)

室内用は、人工照明を強化しても成長遅いのに…

ベラヒギンズは多少でも、自然光が有った方が、

良く成長するみたいですね。

やはり太陽は偉大です(」゚ロ゚;)」

結構毛だらけ、プロリフェラ髭だらけ。」への23件のフィードバック

  1. こんにちは ^^
    我が家のプロリフェラも同じです ♡
    ランナーが多いほど根のようなものが増えていきますが
    ハサミでカットするか、指でつまんで取り除いてしまいます。
    あとからまた出てきますけど ^^

    • カットしていいんだ(^ー^)
      これが段々太くなってきて、
      ランナーになるわけではないんですね。
      まぁ、うちのエコポットは観賞用というより、親株入れなので
      好き勝手、ワイルドに伸びてくれても良いんですが♪
      寄せ植えにしたら、神経質に取りまくりますけどね(^^)

  2. カットOKOK ^^v 見た目重視ならなおさらですね。
    我が家のは、寄せ植えですが放置です(笑)
    ランナーの単頭をカットして挿せば増えます。
    春におすすめ ♡

    • そうなんだ。
      カットするなら、髭を残しておいた方が良さそうですね♪

      何気に、この子は3.5号じゃ手狭になってきてるので、
      春に分けて、あちこち置いて、家中多肉で埋め尽くそう♪
      待合室のベラヒギンズ、足元がスースーしてるので、
      寄せ植え第一号に、しようかしら(^^)

  3. やってみてね ^^
    増える増える ♫♬♫
    できるなら大きな鉢にいっぱいカットして挿してみて
    カットした幹からも芽吹くし・・・・
    実は、でっかい鉢ほどプロリフェラの葉も大きくなって
    可愛いとは言えない姿に変貌します ^^

    • やっぱりそうなんですね。
      たまに「これホントにプロリフェラ?」って
      ロゼットの写真を見て、気になってたんです。
      大きめな鉢なのに、ベラヒギンズは上へ上へ伸びるので、
      間延び間に困ってたから、良い事聞きました♪
      自然光での成長具合も見たいですしね☆
      そういえば
      「♫♬♫」
      ↑これ
      楽しげなので、使わせていただいてます(^^;)/
      パクってすみません★

  4. 私も、ちょいパクリです ♫♬♫
    キーボー変換で誰にでも出来ます。
    みんなで使いましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    • 色々、パクらせて頂いてる気がします。
      同じ多肉を買ったりも(^^;)
      人の家の庭は良く見える♥(笑)

      最近、たまごサンブログ見てると、
      自分の、今やろうとしてる事、
      一通りしてきたんだな~♪って感じます(^^)

  5. 多肉にはまると、皆さんも同じ思いではないでしょうか ^^
    多肉収集からカット挿しへ、リース作り等々したいものです ♡
    ただ、置き場には限界があり、皆さんはどうしてるのでしょうね?
    我が家が限界なので素朴な疑問です。

    • 僕も同じ疑問を感じてます(^^;)
      植え替えるには、土とかもストックが要るし、
      ポット苗で届いたら、ポットも貯まるし、余剰土も出る。
      寄せ植えも初めから、びったりイメージどおりには行かないから、
      途中で追加&間引き分苗の、居場所も確保しなきゃいけないし・・
      意外にみんな増えすぎた分は、捨てたり、
      あえて放置して、枯らせたりしてるのかな(^^;)
      欲しい種だけどんどん増えるわけじゃないですしね★

      ペットもそうだけど、外来種は自然に帰してはいけないから、
      不要でも、捨てちゃうのは仕方ないとも思いますけどね。。

      ベランダガーデニング♪とかよく聞くけど、
      みんな、どんなべランダ、どんな豪邸に住んでるんだって(^^;)

      そちら地震みたいですね(>。<;)
      大丈夫?
      不安なら、多肉達預かりますよ(^^)(^^;)

  6. あはは・・・まだ大丈夫^^ 家が壊れたらお願いします。

    私が思うことは
    多肉を増やすのはやめて様子を見るしかなさそうです^^
    考え方を変えなくては育てていけません。

    ハオサボも育ちますからね ><

    • それが難しいんですよね(^^;)
      素敵なページを見つけて、良い感じの多肉が有ったら、
      自分も良い感じにしたいと思っちゃうし。。

      ある意味、向上心は押さえようが無い★☆★
      気軽に交換できるコミュが、ご近所に有れば一番ですが。

      悩んだ末に行き着くのが、エケベリアコレクターや、
      高級ハオルシアコレクターなのかも知れませんね。

  7. こんばんは (^-^)
    週明けの月曜はちょっと疲れ気味、火曜から慣れてくるんですよね ♡
    高級ハオルシアコレクターやエケベリアコレクターは男性に多いかも ^^
    女性はお金にシビア(現実的)だから ^^;
    まっ ^^ 癒しの空間にに変わりはありません。
    大事に育てましょう。

    • そうですよね。月曜に予定が一杯入ってると、かなーり重い一週間です(^^;)
      確かにコレクターっていうのは、男に多いですよね。
      でもたまごサンも結構、多種の多肉もってられますよね(^^)
      ブログ遡って読ませてもらったら、結構気になってた多肉のネタを発見します☆
      女性の方が、高い物を買う勢いも良いし、
      カットから育てるとか、うかせれる所はうかすってセーブもうまい、
      メリハリがあるんでしょうね。

  8. おはようございます 
    地震と放置したおかげで種類が減り、同種類が増えました。
    なんせ寄せ植えの中は寿司詰め ヾ(・_・;)チョット‥
    でも、寄せ植えだったから落下しなくてすんだのかな?
    (底の面積が広い分)
    横揺れやんわり地震だったことと、3月で棚がビニールをかぶっていたことで救われたのでしょうね。 
    数えてみたら80~90種類くらいあるようです。

    • やっぱり、減った種類とか覚えておければ、
      増やしても失敗なく行けるんでしょうね◎
      確かに鉢が平らな方が良さそうだし、
      ハオサボセットのトレーとスリット鉢の組み合わせが、
      単体植えならベストに見えます☆
      あのトレーを温室に、固定しとけばまず大丈夫ですね♪
      種類多いなぁ(^-^)/
      やっぱりそうなるか~
      うちもリンゼアナ来たし、ラウィーとラウリンゼも買っとく?
      って所で、ブログにアップされていたから、
      やっぱり持ってたかぁ~って感じでした(笑)

  9. 持っているけど震災の大打撃で輝きがない ( ̄  ̄;)
    葉形は保たれてるけど、中身はズタボロかも・・・・。
    ラウィーやラウリンゼ
    収集家のみなさんは持って方が多いようですね。

  10. あら^^; 字が抜けちゃったわ
    「収集家のみなさんは持ってる方が多いようですね」
     ↑ 誤字脱字でごめん (^-^)

    • こんばんは☆
      多肉用の艶出し剤みたいなのって無いんでしょうか。。
      観葉植物は有りますよね◎
      一時期、ハンディタイプの圧縮スプレー買おうと思ったんですが、
      やっぱり水遣りは、肉に直接じゃなく、株元が良いみたいだし・・
      ヘタしたら、ヤツらが飛び散ってしまう(*。*;)

  11. 多肉用艶出し剤があるのですか?
    知りません ><
    多肉は白い粉が吹く為 艶出し剤を使用する必要がないのでは?
    暖かくなったら、頭から水やりしますが
    それまでは自然に任せましょう・・・・と、私は思います。

    • 観葉植物用は、
      http://item.rakuten.co.jp/green-craft/10000202/
      などです◎
      長野でよく買いに行ってた、大きい植物園で、使ってて知りました。
      モンステラとか観葉植物は、ビックリする位綺麗になりますよ(^^)/

      ラウィーとかリラシナとか、明らかに粉吹き系は良いんですが、
      例えば、デビーとかブロンズ姫系など、元々艶の有る多肉を、
      ゴーラム位にピカピカに出来たら綺麗かなと思って(☆。☆)

  12. ごめんなさい >< わかりません
    今は多肉が汚れたらストローをくわえ吹きつけます。
    ある程度の汚れは落ちます。
    それ以上はしません。

    • 同じですね。
      僕も、土ぼこりは、エア缶使って取ってます。
      強すぎて、何度土が、飛び散って
      掃除機かけたか分かりません(^^;)
      個人的に、汚れてても自然でいいと思うけど、
      写真撮ると気になるんですよね★
      土ぼこりや、水垢?が、カイガラさんポク見えたり(>。<)

コメントを残す♥

