人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

味噌汁かよ…★

2件のコメント

今まで、斑入りを「ハンいり」と読んでいました。

「フいり」だったんだ(゚Д゚;)!

うちの味噌汁多肉、代表はハオルシア・氷砂糖ですが、

よく考えると、グラプトペタルム・ピーチ姫

(=ブロンズ姫錦ブロンズ姫光)もでした。

斑入りは、成長が遅いと言われます。

ハオルシア系錦など、見るからに葉緑素が少ないものは

分かるけど、ブロンズ姫等、見た目で分らない物は、

何が成長速度を左右しているんでしょう(・_・?)

アルビノの動物が、短命なのと同じ、遺伝子的な欠陥?

氷砂糖は、初めが小さかった上、ほとんど成長しない、

真っ白カリカリで生きてる?って感じと以前書きました

姫達も、同じミニサイズでしたが、こちらは成長中♪

・ブロンズ姫(2011/12/09)

葉が増え、色が濃くなり綺麗です。

・ブロンズ姫、1ヶ月前(2011/11/09)


・ピーチ姫(2011/12/09)

こちらも葉が増えています♪

・ピーチ姫、1ヶ月前(2011/11/09)


ピーチ姫ブロンズ姫(2011/12/09)

初めから、ブロンズ姫の方が少し大きかったけど、

成長して、結構、大きさに差が出てきてます。

やっぱり斑なしの方が、成長速いぽいですヽ(‘ ∇‘ )ノ

味噌汁かよ…★」への2件のフィードバック

  1. 向き合って理解出来ましたか ^^ そうなんですよねぇ ♡
    班(はん)斑(ふ)見た目同じでも漢字がちょっと違うんです。
    私も最初は「はんいり」と読んだら「それ、ふと読むんだよ」って注意されました(笑)
    改良品は、なかなか育たないし値段もお高い
    収集家は一番に買いたがるものです(買うものがないから)
    趣味の限度を超える範囲になりますが、何より嬉しいのですから仕方ありません ^^
    育つと達成感があり、それがまた心地よいのですもの。
    ブロンズ姫もピーチ姫も染まっていい色 ☆☆☆

    • でも多肉は、育ちやすく安い普及品種でも、
      素敵なのが多いので良いです(^^)
      乙女心とかブロンズ姫も♪
      お金をかけずとも、お金をかけても、どちらでも楽しめるのが魅力ですね。

コメントを残す♥

