人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

冬の華。

4件のコメント

多肉植物主婦の会サンからやってきた、新入りエケベリア。

流石に、どれも綺麗です。。

一つ目は、エケベリア・女雛

とても良い色をしています。

平たい葉で先が尖る、バラ咲き特有のツンツンと違い、

葉が細くシャープなツンツンです☆

二つ目は、エケベリア・七福美尼

これも良い色。。

多肉植物主婦の会サンのブログに、

紅葉のコツは、「スパルタ!」と有りましたが、

とかく多肉に関しては、得意の放置プレーに走れない…

手放せない・・困った魅力が有ります。

三つ目は、エケベリア・インブリケイタ(玉蝶)

タニ友サンの影響で、エケベリア・高咲蓮華

(流通名:七福神、英語名:グラウカ)を

探していましたが、見つからず…聞いてみると、

「当園で言うインブリケイタ?」との事。

そうそうこの形♪ もしか同種でなくとも、

美しいエケベリアは、いくつ有っても困りません☆

φ1cm位のしっかりした幹で、幹立ちし、

根元には、小さな子株が1つ♡

早く大きく育てたい♪

四つ目は、エケベリア・白雪姫。

多肉のこういう名前に、弱いんですよね(;゚∇゚)

交配させた人が、どんな気持ちで名付けたかを

考えると、感慨深いです☆

薄青グレー?の、綺麗な色です。

五つ目は、エケベリア・ブルーライト

ずっと欲しかった・・ちょい高級種?で、

平たく薄い、青く美しい葉が、長く伸びています。

何とか美しさを保ちたいなぁo(゚ー゚*o)

六つ目は、エケベリア・リンゼアナ

多くの多肉の交配親なのは、言わずもがな。

単体は勿論、交配種も、紅葉が大変美しくなるようです。

繊細・可憐なのかな…と言う予想に反し、意外にガッシリ肉厚葉。

「母は強し」って感じです(o゚▽゚)

でも無骨でもなく、美人母さんなんですね☆

最後は、グラプトペタルム・マーガレットレッピン

エケベリアと言う説も有るらしいですが、

美しければ、どっちでもいいや的な(笑)・・♥

集合写真も、みんな可憐。。

欲しい多肉が揃ってきて、とても嬉しい12月♪

この綺麗さを、何とか保ちたい。。

しかしながら…

出張の間に、調子を崩したエケベリア・グラウス

葉が全部落ち、新芽もヤバイ様な…★

急にどうしちゃったの( ;´ρ`)

あまりの変わり様(;_;)

セダム・SPと、クラッスラ・レモータも、

なんかチリチリで、生気が無いし。。。

ぼちぼちと、環境に有う多肉、合わない多肉が

出てきたんでしょうか。

広告

冬の華。」への4件のフィードバック

  1. 7鉢も購入しましたか ^^ すごいですね ♡
    似たようなバラ咲きのエケベリアは、名前覚えるのが大変
    どんな育ち方をするか楽しみです。

    セダムとレモータがチリチリって ^^;
    環境を変えるか居場所を変えるか? しかないでしょう。
    我が家も合う合わないがありますし、育ち過ぎて野生化するのもあります ><

    • エケベリアは似てる割にも、それぞれが個性的で、まだどれがどれか覚えられます。
      1株しかないからかな。
      昨日、紅葉祭り・火祭り・もう1つ・・・って
      冬もみじが出てこなかったけど(^^;)
      これは記憶力と、愛着の問題ですね(>_<)

      レモータって、他と比べて水要求度どうですか?
      皆と同じでやってたけど、随分前から、茶色の乾燥したチリチリが増えてきたんです。
      今ではミドリの粒々した所、ほとんど無くなって・・
      レモータ、うちでは難しい種です。

      セダムは水多めじゃなきゃだめって分かりその様に育ててたんですが、
      出張帰っていきなりシボシボになってて意味ワカラン(>。<)
      グラウンドカバータイプのセダムを、
      小さな鉢に詰め込みすぎたのも原因かもって、今は思ってます。

  2. だから~~~ ^^; レモータは買い損ねて他の買って、いまだに買えないし
    置くところないし
    あの時のきれいなレモータは ( ̄▽ ̄;)
    まっ 仕方ない!
    経験が育て上手になっていくわけだから ^^

    セダムは育てたことあったかしら? ^^; 私

    • そうなんだ、確かカクトさんも、ずっと品切れですしね。
      残りの粒がどれだけ残るか分からないけど・・★
      まぁ経験ですね。
      何となく、うちのLEDでも育つ種や、育ちがとんでもなく遅い種など分かってきたし、
      最近は、乙女心とか、初期に買った多肉達で増やしたいのを、追加購入しようかと考えています。

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中