人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

カラフルたにくん。

4件のコメント

どこかのサイトの寄せ植えに載っていた組み合わせ。

グラプトベリア・春萌、セダム・オーロラ黄麗

春萌は名前の如く、年中春色。

オーロラは、紅葉で赤くなり、

黄麗は名前の如く、麗らかな黄色。

紅葉の時期に、寄せ植えに使えば

と鮮やか、色とりどりに。

大きめを頼んだので、到着したのは立派な苗です。

グラプトベリア・春萌。

でかっ!!

先端は先走って、少し紅葉しちゃったみたいですが

マスカットグリーンがとても綺麗☆

この時期に、この色の多肉は、貴重かもしれません。

セダム・オーロラ。

赤いです。先のピンクがイイ♪

もっと赤くなるみたいだけど、大きくはなるのかな?

他の2つと比べると、小振りです。

セダム・黄麗。

ほんとに黄色で止まってるのが美しい。。

これも結構しっかりしています。

いつかこんな、色とりどりの、

寄せ植えやリースを作ってみたい(‘∞’*)

この色どり多肉達を、LEDでどれだけ維持できるか、

楽しみ半分、不安半分です★

もう一つ、セダム・ウィンクレリーを買いました。

友人に、教えて頂き調べたんですが、

セダム科、特にこの種の花が、気に入りました。

花らしい花の形が好きで、水槽にもお花畑系と言われる

珊瑚をいくつか入れていますが、うちにも居る

クダサンゴ・フィジータイプの1型に似ています。

ウィンクレリーは、まだほっそり、こじんまりしているので、

開花よりも、先ずは増やす所からですね。

くっつくフサ毛葉は、植替えで土が付くと

取れなくなるので、かなり気を使いましたが、

何とか大丈夫?

増えてくれるでしょうか。。

カラフルたにくん。」への4件のフィードバック

  1. 春萌は幹立ちだったんだ???  ^^;
    我が家のオーロラは真っ赤  ^^; ピンクを見たことがない
    黄麗は真緑でこの色になるのかしら?
    ウインクレリー ・・・・・・たしかにベタっこい子ですわ ^^;
    うちの見る?

    • 春萌は、幹立ちが標準じゃないんだ(^^;)
      うちの子、凄い立派で寄せ植えるのが勿体無い貫禄です。
      葉挿し出来るのかな?
      たまごさん家は、オーロラ10月の時点で真っ赤ですもんね(^^)/
      うちは、一部の先端がノバうさぎピンクで♡
      他はまだ、根元緑~先端赤の紅葉途上です。
      黄麗は年中黄色じゃないんですね。
      ブログさかのぼって見させて頂きましたが、うちのと感じが違う?
      月の王子って言うから、てっきりクラッスラ(星の王子とか)かと思ったら・・・
      多肉は名前が紛らわしい(>。<)
      ウインクレリー、ブログに登場してます?
      見つからなかった★
      どんな感じですが?綺麗な状態保てていますか?

  2. ウインクレリーは興味なかったのねん ^^;
    その他大勢の中にボケて写ってる ><
    壟瑠賛娘さんのガチャニクセットに入っていたもので
    1~2か月前に鉢を入れ替えたばかり。
    ランナーで増えるのでしょ? 小ぶりだけど確実に増えてます ^^

    春萌も壟瑠賛娘さんのガチャニクセットのものだけ残ってます。
    なにせカット挿しだから生長も遅くて ^^ いい具合に育ちました。
    何度も登場しているのですが (もう見飽きたかも~~)
    葉挿しなどと言わずカット挿しにして棒立ちにしたら?
    わんさか花咲くように増える・・・・・かも^^

    • こんにちは。匿名たまごサン(^^)/♡
      また見逃しておりました。ごめんなさい★

      ウインクレリーって多肉としては地味かもしれないですね(^^)
      小さめでフサ毛が、葉の色をボヤケさすのかな。
      幹立ちしてるから、挿して増やすのかと思ってました。
      初歩的な質問ですが、一鉢に単体植えした物って、
      やっぱり、1年に一回位植え替えたり、土を入れ替えたりしてますか?
      初めからずっと同じでも、行けるのかな。

      うちの春萌、うちでは一番しっかりしてて、
      幹と言うより、樹って感じでカチッとしてます(^^;)
      ちっちゃい子株が付いてたけど、
      ある程度大きくしてから、カットした方が良いのかな?
      チョット増やしたいので、株を追加購入しようと思ってます。

コメントを残す♥

