人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

つぶツーサ♡

4件のコメント

多肉植物主婦の会サンから、週末届いた新入り多肉達。

その日に、早速植替え一安心♪

翌日、水槽用LED照明の納入が重なり、

お店に取りに行き、セット。

お古を多肉に使うために、片付け&球交換☆

無事、多肉の照明も強化して一安心。

グッタリ。。(・。・)燃え尽きたジョー…

実は、先週出張した2日の間に、

急に調子悪くなってる多肉が数種・・

テンション上がる筈が、なぜ調子悪いのか分からず

微妙なテンションであります。。★

気を取り直して、新人さんを愛でる事に。

うちでは2つ目の、ハオルシア・オブツーサ

今回は大型大粒オブツーサ

そういう品種名?ただ大き目?

オブツーサが気になって多肉を始めたのに、

手元に無かったので、自分用です♥

しっかりしていて、外葉が一部、赤~紫?

紫オブや黒オブ、緑オブなども有るみたいですが、

この子は、色変わるのかなぁ。

もう一つは、ドドソンオブツーサ

普通のオブツーサより、お肉が丸こく、

透明窓が大きく綺麗になるそうで、買いました。

まだ小柄で、若干紫です。

普通オブとの違い?分かんない…(;´▽`

でもオブツーサは、いくつ有っても綺麗♪

植替え、早速ミスティングしてみました。

透明窓がとても綺麗☆

オブツーサを、LEDで育てるのは初・・

直射日光はダメでも、LED直射はOKだったり、

LEDも使用球によっては焦げるみたいだし・・

多肉の種類によるけど、どんどん子吹いて欲しいので

チョット冒険して光強化してみようかな(*・д・)σ

つぶツーサ♡」への4件のフィードバック

  1. おお^^ オブツーサがいっぱい
    窓が大きいもの、株を増やしていくもの、原型がそのまま数年とか
    いろいろ種類があるそうです。
    中国系オブツーサは窓が小さくて、なかなか開かない ^^; とか
    珍しい種類になると、さすがお高い値段です。
    ドドソンって黒系 ?
    人気があり即完売、欲しかったら即購入しないと手に入らない・・・って、感じですかね? ^^

    • 原型がそのまま数年は、辛いですね(^^;)
      中国系なんてあるんだ。
      うちらが購入する物って、国産ブリード個体って事で良いのかな。
      100円ショップで売ってるハオルシアなんかは、
      価格的に、中国系?って思っちゃいますが★
      うちのは紫系?紫系はネットでもいくつか出てきます。
      多肉植物主婦の会のレギュラー販売なのでレアじゃないかも?
      http://tyurio.jp/sub1233.html
      ドドソンオブツーサ 仔吹きタイプ
      後ろ6文字に惹かれました(笑)
      Luzさんでも黒オブツーサ、ドドソン系って売ってるし、
      ドドソンさんが交配に関与した物全般が、ドドソンなんでしょうね(^^;)

  2. 100円均一は名札がない為、やっぱり買えない・・・かな
    ホームセンターも「多肉植物」とか「サボテン」とか「観葉植物」名で売っていますね。
    それも買えない ><
    ドドソン いつか買いたいわ ^^
    中国系のオブツーサは、検索すると出てきます。

    • 名札無いんだ(>。<)
      人間のエゴだけど、名札有る無しじゃ、愛情も違いますしね。
      通販でも初めての店で買ったら、札無かったり。。
      雑貨として置いてるような店は、店側も理解してないので買わないようにしてます。
      ハオルシアとか、セダムって名札立ってても困るだけだし(^^;)
      ドドソン、高級種?と、手をこまねいてるほどの違いは無いので(笑)
      早く買って、大きく育てた者勝ちかもしれません(^^)
      中国系・・量産された粗悪品って意味じゃなく、中国の有名交配主さん株なんですね★
      これも、お店側の善意?で表記してないと、見た目じゃ分んないですね。

コメントを残す♥

