人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

幹挿しその後。

5件のコメント

以前、幹挿しした多肉達、

幹が下から腐り、仕方なくカットした天使の雫と、

幹数も有ったので、出来心でカットした乙女心

天使の雫の幹挿しは、色も悪くないし枯れる事も無いけど、

なんだかシワシワな状態が続きます。

普通には水遣りしてるつもりだけど、、

(左:幹挿し苗)

幹挿ししていない物と比べ、シワシワですね★

↓幹挿し前(2011/11/05)

根が出る前に焦って植えたのがまずかったかしらん。。

でも、どちらも葉は増えてるみたい。

こっそり、頑張ってるんだね( ‘-‘ )♪

乙女心も、カット後の幹の長さが短く、

根付くか不安でしたが、根付いたみたい?

幹だけの方から、新芽がポツポツ♡

↓カット前(2011/11/12)

形悪くなったけど(;゚∇゚)…

一先ず、初幹挿しが成功した様で、一安心☆

ついでに撮った、恋心です。

以前より、青々と戻ったような★

でも全体的に、大きく育ってるみたい

↓以前の状態(2011/11/05)

恋心は、乙女心の大きい版と言う、扱いみたいですが、

手も掛からず、育て易い強健種です(*゚▽゚)/ ♪♪♪

幹挿しその後。」への5件のフィードバック

  1. 幹系の多肉は、カットして増やした方が良いと思いますよ^^
    カットされた後の幹からどんどん新芽が出て
    1年後には花を咲かしたように増えています (種類によるのかな?)
    私の場合「ロッティー」「グラバツム」「八千代」などが見事でした ^^

    シワシワの「天使の雫」・・・・乾燥してるのでしょうか。
    根が出てから鉢植えしてるので、根付くと思ったのですが、お水が足りないのかな
    どうしたんでしょうね?

    • ロッティーとグラバツム、初めて聞きました。
      プックリしてる系ですね♪良い感じ☆
      幹立ちも、ヤシの木風で良いんですけどね(^^)
      もうちょっと幹が何本も有ればいいんですが、
      1本をカットしちゃうと、土から棒が出てる絵は笑えなくて(^^;)
      来年にはバンバン出来るかしらん♪

      天使の雫は乙女心と違って、乾燥のみで根は確認せず植えました。
      それでかなぁ・・もう片割れは水遣りでプックリしてるし。
      土の中で根付いてくれたら良いけど。
      失敗しては、少しずつ勉強ですね★

  2. 「天使の雫」は根が出ていなかったんだ・・・・。
    根付いたら葉も元気になりますよ ^^
    それまではしょぼいけど、根付くのを待ちましょう。

    カット挿しより、棒立ちしてる方が来年増えますって(笑)
    来年までお待ちくださいね ♡
    期待していた以上に我が家では増えました。

    • 前は、早く植えなきゃって、焦ってたから^^;
      切り口の乾燥と感染予防だけが目的と考えてたけど、乙女心が意外に早く根が出て、初めて知りました。
      棒立ちかぁ(笑)
      せめて紅葉見てからでイイですか?
      ヽ(;▽;)ノ(笑)
      チョットシーズン過ぎたら、姫秀麗てか…切り刻んで増やしたいと思ってますΣ(゚д゚lll)

  3. いつでも、お好きな時に (笑)

コメントを残す♥

