人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

俺たちに明日はない。

12件のコメント

今、手元に無い多肉の、明日は絶対に見れません。

多肉との出会いも、一期一会。

今、自分が購入しなくても、多肉達は、

お店で愛情かけ育てられ、大きく育って行くでしょう。

半年後に注文して、更に成長した状態で、

迎えられれば良いですが、お店の在庫は流動的。

今、買って、今から、育てないと、

いつまで経っても、その多肉の成長は見れない(´~`;

成長の、節目節目を見ながら、考え、

工夫して育てるって、とても楽しい☆

今回は、多肉植物主婦の会サンで、2度目の注文。

欲しい種類が有りすぎて、迷う迷う\(;゚∇゚)/

優柔不断も困り物…★

注文確定前に、カートがリセットされたり、限度数を超え、

挫折する事、数回、やっと注文完了出来ました♪

超楽しみ(´ε`*)♡


手元の多肉を整理した時に、色々発見が有りました。

エケベリア・リラシナ(右下)や、トップシーツルビーなど、

赤LED消灯後見ると、赤紫・青紫へ変化しています

「HB-101」や「菌の力」ミスティングを始めてから

結晶化した何か?で、葉の表面汚れは目立つけど、

葉の色自体が、変化しています。

エケベリア・ラズベリーアイスも、縁の赤みが強くなりました。

そして、エケベリア・グラウスに子株を発見♪

多肉を初めて、最初の便で、多肉植物主婦の会サンから来た子。

我が家では一番の古株(*ε*)

蛍光灯のみで、外葉が次々落ちて…形は歪になったけど、

見えない所で頑張っていたんですね(‘-‘*)♪

最後の写真は、うちで一番不安な子、ハオルシア・氷砂糖

相変わらずちっちゃく… ピントも合わない(;´ρ`)

みずみずしさも無く、カリっとしてて★

小さい体な分、水遣りを頻繁にして良い物か・・

パッと見、レシート丸めたのみたいな…紙くず風(´- `;)

やっぱり、白斑が綺麗で葉緑素が少ない分、

成長も難しいんでしょうか (´⊂_`*)

俺たちに明日はない。」への12件のフィードバック

  1. レシート丸めた紙くず風 ^^;
    カラカラのちっちゃな紙くずみたいな感じ・・・って、この子だったのね?
    斑入りは育つのが難しいそうです。
    私も、斑入りグリーンネックレスがひとつあり、育つかどうか心配しました。
    ここまで来たら大丈夫だと思っています。
    この子は緑が少ない分、成長がゆっくりなのかしら? ^^ と 思いますが。

    • うちの子は、更に初めが小さかったからね(^^;)
      グリーンネックレス、鉢一杯で良い感じですね☆
      あまり盛り盛りだと、蒸れてダメになったりするって言うから、
      ちょうど良い感じでは?(^^)/ ♪
      ハオルシアの宝草錦って言うのも気になってますが、
      コレも綺麗なのだと真っ白!
      どないしてこんなに大きくしたん?みたいな子一杯居ます★

  2. 白い葉で思い出したのが、花月錦です。
    これも普通の花月に比べ冬越しは大変 ^^;
    出窓に置くだけでは葉が黒ずんで弱っていきます。
    冬は水なしの水槽の中で暖をとり凌いでるのですが
    白い葉とは安定した温度を好み、神経使いますね ><;

    • 花月にも錦があるんだ!
      ネットで写真を検索すると、紅葉もするみたいで、
      白・緑・赤の色彩凄いですね(^^;)
      白色は、光が要るのか、少量でいいのか、難しい★
      水槽使ってるんですね(^^)
      うちも初期は、高さ低い水槽をトレー代わりに始めようと計画してました。
      結局、鉢がちょっとしか入らないので、金銭的にも止めて良かったです。
      同様に、保温目的で、発泡スチロール使ってる人も結構居ますよね。

  3. 発泡スチロールの中に入れて、夜の暖をとる多肉ちゃんがいましたね ^^
    ブログ紹介で読みました。
     
    ご近所に、発泡スチロールを鉢代わりにして
    1メートル以上あるかな? 花月が置いてありました。
    ビルの1階でしたが、発泡スチロールに植えてあるだけで
    毎年花を咲かせています(そういうわけだったのね)

    水槽の中にいた花月錦が元気なので、春まで居座っていただきます ^^;
    見た目悪いのですが・・・・
    紅葉があるんだ >< (葉が1枚枯れてた)
    でも間にあったかなぁ、って感じです ^^ 
    斑入りは暖かくしてあげるといいのかしら?

    • 多肉は鉢の通気性が大切というけど、通気性超悪そうな、
      発砲スチロールの鉢でも種類によっては大丈夫なんですね。
      斑入りはどうすればいいんでしょうかね(>。<)
      単純に斑が5割なら、光1/2で育てるだけとか(汗)?

      グリーンネックレスたくさんあるみたいなので、
      室内と、寒めの場所用に、
      ちょっとだけ千切って、比較してみて下さい(^-^)♪

  4. ちょっとヤバいっすよ~~ ^^;
    今日のの最高温度17℃ 最低温度6℃
    花月と花月錦・ブルーバードの為に、日中夜つけてる換気扇を夜は止めてる状態
    夜に水槽の蓋をしてる状態
    ビニール温室も夕方には密封状態、
    斑入りグリーンネックレスは丸い粒が小さくなってる状態
    状態見れば、ちぎって寒い場所に置いたら凍死する予想 ><

    • 寒っつ(>.<;)
      うちは、まだ少し熱く熱くない?って感じです。
      グリーンネックレスって縮むんだ★初めて知りました。。
      そこを何とか、勇気を出して・・(笑)
      意外と、ちっこく+紅葉するんじゃないでしょうか。
      温室内もどれくらいまで下がっているのか、ちょっと気になりますね。

  5. 斑入りグリーンネックレスは、紅葉しません ^^;
    年中この色です。

  6. 昨年か今年初めに購入しましたが
    紅葉すると知ってビック ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
    今のところ変化なし。
    やっと生長始めて、お花が咲く一歩手前 
    秋にガンガンカット挿しして増やしたのだ ^^v
    多肉の紅葉は平均10℃前後で紅葉が見られ、
    我が家では、赤くなったり青くなったり繰り返しています。

    • おはようございます。
      もしかしたら、紅葉する物は、ルビーとの混血とかかも知れないですね。
      いつかはカット挿しをする勇気出さなきゃだけど、一回味をしめたら、粉々にしちゃいそう(^^;)
      最近、多肉ブログを巡っていて、紅葉の記事を見てると、北国だったりするんですよね(^^)
      北から南まで、多肉ブログを順に見ていったら楽しそう♪沖縄の片も居るのかしら。
      今日は、明日の出張の為、午後から長野行きなので、あっちは寒そうです★
      ピンクにしたい姫秀麗、千切ってポケットに入れていこうかしら(笑)

コメントを残す♥

