人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

も~ど~にでもして~♪

8件のコメント

これまで、多肉コーナーの気湿は、机の下にある

空気清浄機の目安表示で、大雑把に把握していました。

寒くなり、机の下でパネルヒーターを入れ初めたので、

卓上型で、正確な湿度計を探してみました。

必要なのは温湿度のみ。

手頃な価格、デジタル表示、表示が大きい事が条件です。

結局、DRETEC O-223WT ソーラー温湿度計を購入しました。

2500円位と、ちと高く…国産ではありません★

ですが、見た目・機能ともシンプル、表示はデカイし、

ソーラーパネルが決め手でした♪

一般的なボタン電池は、いざ切れると探すのが大変、

そして、電気を使い多肉を育てているので、

漏れた光を使えば、微々たる量ですが、還元出来ます。

空気清浄機は40%、

温湿度計は… 26.6℃・36%。

水遣り時に、土煙が立つのが気になっていましたが、

意外に乾燥してるんだなぁ(・_・ )

冬場でも1~2週に一度水遣りしてる気がします。

水遣り数日はジメジメし、なかなか取れないけど、

それを過ぎると一気にカラカラに乾燥する感じ。。

サーキュレーターによる対流・湿度調整は、

一定のタイマー動作だけでは、難しいですね(´- `)

も~ど~にでもして~♪」への8件のフィードバック

  1. 温度計って感じじゃないね  ^^; これは
    ホームセンターで見てきたけど・・・・高い ><
    エアコンのリモコンみたい ^^

    • 確かに言われてみればリモコンぽい(^^)
      やっぱり、デジタルの方が見やすいのと、
      アナログで小さめ安い物は、1目盛2℃で誤差も多いし(>.<)
      どれ位正確さを求めるかですが。。
      温室の内側に貼って、ベランダの窓を開けずに見れる位のが良いですよね。
      窓開けるの寒いし(^^)

  2. おはようございます (^-^)
    いつも思うことですが、そこはハワイアン並みの温度
    ハオルシアやサボテンを育てるのに最適な環境ですね ♥
    照明で育てるブログをまた見てしまって
    「これって、カオル家と同じだわ」と、思いながら読みました。
    過去ブログ(待合室)のオブツーサが見事だっただけに ^^
    「照明で育てるハオルシアブログ」を貼ろうとしたら
    ブログにたどりつけなかった ^^;

    我が家のオブツーサ しょぼい(笑)

    • おはようございます。
      ハワイ良いですね♡
      朝方、ホテルのバルコニーチェアから、
      暖かな潮風と潮の香りと波の音♪
      人が少ない海岸を見る時間が恋しい(><)
      温度計見たら、夜中の最低気温が18.9℃でした(^^)
      寒がりになるのは人間ばかりで(^^;)まだ暖かい方ですね。

      「ハオルチアでどうでしょう。」サンの、
      今年の冬はLED灯栽培!って言うのなら、以前見ました☆
      オブツーサは、日陰って有るけど、
      焦げたって話あまり聞かない?ので、どうなんだろ。
      続きが気になってるんです(^^)/
      違うブログなら、また見つけたら教えて下さい。

      うちのオブはオークションだから、出品者さんの愛情が篭っていたんですね。
      たまごサン家のオブも、沢山子吹いてて可愛いんですが♥
      チョコっと小鉢にばらして、水多め少な目、外・室内とか試してみたくなります(´▽`笑)

  3. 増えたら貰って下さい ^^
    まだ1年しか経っていませんが、増えるのは早いと思いますから ♡

    私の見たブログでは、東北の方、廊下で照明つけて育ててるそうです ^^
    すごいな・・・・って、愛情注いでます (^-^)

    • 喜んで!!

      (^。^)笑

      折角、キッカケ有って知り合えたのだから、
      増やして交換とかしたいなぁと思うのに、
      全然増えないなぁ(^^;)
      たまごサン家も結構、多品種だし(^^)/
      なさげな、エメラルドLEDは増えるの?って感じだし、
      氷砂糖に至っては、いつ見ても、
      カラカラのちっちゃな紙くずみたいな感じ・・(汗)

  4. 植え替えやカット苗は、来年の春になるので待っていて下さい ♡

    カラカラのちっちゃな紙くずみたいな感じ・・・・って ? ^^;

    • 自分の所も含めて、春が楽しみです(^^)/
      多肉は変化少ない割に、カットや植替えの時期、
      夏にかけてと秋の成長期、そして冬の紅葉。。
      何気にイベント盛りだくさんで楽しいです♪
      まだ、夏場の蒸れや梅雨の時期を経験してないけど★
      それまでに増えてもらって、保険用の寄せ植え作らなきゃ☆

      紙くずの意味はブログにて(^^)

コメントを残す♥

