人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

芽吹きの季節♣

8件のコメント

随分寒くなりました。。

日が落ちると、消灯直後で25℃を切っています。

平均は27℃位と、植物達には快適なのかな(・_・?)

ディクソニア・アンタルクティカも、

新芽のゼンマイが、ピョコピョコ出ています。

多肉達も、少し成長が、止まっていましたが、

また少しずつ、成長している種類が有る様です。

何となく多肉の成長は、育っては、少し休みの繰返し?

枯葉が目立ち、不安になった後、新芽が出る気がします☆

溜め込んだ、限られた水を、譲り合い生きているのでしょうか。

最近、子持蓮華がピョコピョコしてます♥

二週間前↓と比べて、

ランナーが伸びています(‘-‘*)♪

挿し木した乙女心も、根が出ました♪

他の葉挿し分、各種LEDを当てて、様子を見ていた子達…

まず、青色LEDを当てていた、葉挿し初期

特に効果は認められず・・むしろ成長がストップし成長抑制?

LEDは外しました。

次に、赤・青・紫外線の混合LEDを当てていた、葉挿し後期

枯れる事は無く、新芽が赤くなってる物があります。

ただ、赤くなっているのは、全て紅稚児

紅稚児の新芽が、赤色なのは普通?

成長点が、焼けやすい気がします。

明日からは、鉢植えの紅稚児に、混合LEDを直射してみます。

芽吹きの季節♣」への8件のフィードバック

  1. こんばんは
    葉挿しの芽が出てきましたか ♪ カット挿しにも ?
    我が家の姫秀麗も小さな芽が出てきましたがこれから先が長い
    1年経過してもチビチビ育って・・・・。
    カット挿しは根付いたら大丈夫、鉢植えが増えましたね (^-^)v

    • ありゃ?スパム扱いになってました(>_<)
      匿名だからかな?

      カット挿しの分は、ちょっと微妙かなぁ・・
      もう一度挿したけど、幹も短いし、根付くかどうか。
      カットした下の分も、若干幹が黒くなってるような気がします。
      上だけでも、残ってくれたら良いのですが★

      意外に簡単に根が出て、芽が出て、楽やん♪
      って思ってましたが、
      葉挿しって芽が出てから、時間かかるのか(^_^;)

  2. あら ^^; やっぱり名前を入力するのを忘れてた?
    コメント送信したら、なかなか画面が変わらなかったの ><
    よく発見してくれましたね ^^ ありがとう ♡

    葉挿しは時間がかかります。
    2年目でいい感じかな (^-^)

    カット挿しは根が出ているから根付くはず ^^
    私は、乾燥した土にそのままブスブスとカット苗を挿していくけどね(笑)
    カット苗は2~3日放置、根が出ていなくてもOK
    根付いてます ^^v

    もう時期的に、こちらではカット挿しも葉挿しも無理ですね
    最低気温が一ケタですから。

    • WordPressって、コメントはメールでお知らせ有りますが、
      スパムは、何の知らせも無いみたいで★
      スパム(0)→スパム(1)って、コソっと変わってました(^^;)

      2年かぁ・・長いなぁ。
      うちは化粧土が5mm位敷いて有るので、カット苗が短くて不安定でした
      まだ枯れてないから大丈夫?

      こちらも寒くなったけど、一ケタかぁ。
      屋外って温度一ケタで、湿度はどれ位有るんだろう。
      湿度高いから、霜が下りたり凍っちゃうのかな。

  3. 多肉は霜に弱いので、温室か室内に置かなければなりません。
    明日は最低温度が5℃ 最高温度は20℃以下です、
    16℃くらいでしょうか ^^
    温室の中は冷えびえとしながらも ほんわかとした空気に包まれているように思えます。
    環境に馴染んでくれたものが成長するのです。

    カット苗が短くて不安定とのことですが、頭から下へ押し込みなさい^^
    大丈夫だから ♥

    • 温室も、足元から多少冷気が入ってきそうだけど、
      ビニール一枚で結構な断熱性は有るんですね☆
      例の七福神の大鉢位、上に余裕があれば、サランラップとかでも良さそうですが(^^)

      うちは今、20.5℃の47%です。
      ピンセットで穴を開けて、グリグリと押し込んだんですが・・
      根っこが弾みで取れたかも?(><)
      でも、一番下の葉が、転倒防止になってるので、安定はしてます☆
      立ってたら何とかなるさ♪ (楽観的で^^;)

  4. 何とかなる ^^ 多肉だって生きる為には根も出すし
    そうそう枯れませんから ♥
    お水やりも忘れないでね。
    鉢底から滴るほどあげて水切りして下さい。
    カット苗も土も安定すると思います。

    ・・・・・で、今夜Iuz(ルース)楽天市場店から
    ハオルチアセット(おまかせ20種20鉢セット)が届きました。
    カオル家のオブツーサや冬の星座に魅せられて(笑)
    記憶の片隅に残っていたんですねぇ ^^;
    大型オブツーサとハオルチアという2種類があるので
    どうにかなるさ~~~~の勢いにのって購入です。

    • 確かに、うちの子達は、芽より根を出すのに夢中みたいです(^^;)
      昨日、水遣りしました☆
      カット挿しした物は若干、丸みがなくカクカク?で元気なく見えます★
      また膨れてくれるかしら。

      ハオルチアセット20鉢!ってビックリしたけど、結構お安い(^^)♪
      でも、そう言っていただけると嬉しいです。
      僕も、ネットの向こうのたまごサンと同じ植物共有しているみたいで、嬉しいです☆
      負けないぞ~(笑)
      僕もぼちぼち12月なので、買おうかしらと検索してました。
      1日が出張で長野行きなので3日の週末に届く便位で・・
      買っちゃおうかしらん(○゚ε゚○)

コメントを残す♥

