人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

暴風域→

14件のコメント

今の部屋、元々は西向き窓が、いくつか有りました。

3階で、西日がよく入ります。

その上、込み入った街中駅前。人も交通量も多いです。

夏場、冷房が効かないほど暑くなるので、とりあえず

窓をはめ殺し、前に一層の内壁を作りました。

はめ殺しても採光は有るので、西日が当たる時間は、

壁全体が、中から発熱します(・・;)

暗く、暑く、対流も無い… 夏場は地獄です。

ここに住んで2年、サーキュレーターや扇風機を買い足し、

気付けば5台。。全て最強だと暴風域です。

高温・高湿・光なしと、植物にも地獄の環境ですが、

サーキュレーターで、熱気と湿気のこもりを防いでいます。

特に水遣り後は、水はけ悪く、根ぐされが心配…

どこかのHPに「植物が風邪を引くから扇風機はやめましょう」

と有りましたが、どうなの…?

クシャミでもしてくれたら、分かりやすいけど(^^;)

熱は下から上に行くので、吹き上げ気流が良かったんですが、

多肉が増えすぎて、机には置き場所がない(;゚∇゚)/

常に風が吹き付けられる、厳しい環境になってます。。

暴風域→」への14件のフィードバック

  1. ・・・そうでしたか 
    猛暑の夏、私の部屋もPC使用不可になり
    バルコニーの多肉棚も40℃に上昇する事もあります。
    耐える多肉ってすごいと思ったけれど、もっとすごい状況がそこにある ^^;
    状況と判断で乗り越えるしかないでしょう。

    多肉が増えすぎて置き場がないのに
    まだ増やす気ですか ^^
    人のことは言えませんが >< 私もですから。

    ところで、今までと違った画像がいいですね (^-^)v 見やすい ♡

    • ありゃ?たまごサン最新ブログ消えちゃった?更新中かしら(^^)
      40℃でも大丈夫なんですね(^^;)
      あと、トレーの空きが6鉢、
      更にもう1トレー(18鉢)分の資材は購入済です♪
      それ置くと、机の半分以上が多肉ちゃんに・・
      既に、マウスを動かすとトレーにコンコン当たるのです(笑)

      ご意見を参考に新しいものから、画像貼りなおしてみますね。
      チョット縦に長くなるけど、リンクなんかも貼り方分かってきました☆

  2. すみません ^^;
    削除せざるを得ませんって~~~~ここのコメントでも訂正お詫びします。
    我が家の多肉達は40℃もOKでした。
    直射日光を避けるため遮光が必要ですが・・・・・。
    カオルさん家は湿度対策になるでしょうね。

    • お気になさらないで下さいね。
      購入時は、自分でもある程度調べますし、
      せっかく新しい種類の多肉を教えてもらえる機会なので(^^)/
      僕は、細かい事気にするタチですが、
      あまり過ぎると楽しめないと思うし(^^;)
      ホッとひといき、気楽が一番です♪

  3. ありがとうございます (^-^) 
    勘違い記憶違いをした時は訂正させていただきますね。
    ブログを全部読み直したのですが、やはり画像の方が良いです ♡
    じっくり多肉ちゃん達を拝見させていただきました。
    育ってますねぇ ♡ ♡ ♡ 

    • こちらこそありがとうございました(^-^)/
      並べると、読み込みに時間が掛かったり、ページが長くなったりを心配しましたが、
      自分でも見やすくなって感動しました(☆笑☆)
      僕のとこも、気になる事有ったら指摘してくださいね。

      そうそう、たまごサンの使うハートマークってどうやって出してますか?
      うちのとは違うみたいだし、実は以前から気になってました(^^)

  4. 簡単です ♡
    はーと(入力) → 変換 → ♡ が出ます (^-^) お試しください。

    • あれっ?
      他のパソコンでは出ました(>.<;)

      僕のパソコンじゃ出ない??
      愛がない…(笑)
      ありがとうございます。気になってたんです☆

  5. ☆があるではないですか (^-^) ☆でいい

  6. たしか記号という文字があれば変換できるのですが・・・・
    ハート
    はーと
    記号 ← ありませんか?
    記号では ♡ ❤ ❥ などが出ます ♥

    • うちの「きごう」変換にハートは無かったです★
      ♪とか★や▼や㍻や㌧など、最低限しかないですね。
      Windows7標準変換システムだからかなぁ。
      MS Officeとかの変換システムなら違うのかも(><)

  7. コピーして単語の登録してはどうでしょう?
    我が家のはヴィスタです。
    PCは詳しくないので ^^;

コメントを残す♥

