人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

アメジスト

4件のコメント

アメジスト。それは二月の誕生石。

紫色のアメジストは、宝石の中で最も好きな部類です。

と言っても、風水好きでは無く、紫色が好きなだけ・・

紫は、高貴な色・欲求不満の色だそうです。

と言う事は、むっつり\(;゚∇゚)/?

多肉ブログを巡っていて偶然見つけたアメジスト

カンナで削った様な、角張った葉が紅葉すると深紫になるのです☆

探したものの、アメジスト名で取り扱ってる店がない?

パキフィツム属とは分かりましたが、

ロンギフォリウム千代田の松グラウクム

混同されて、流通してるようです。

ロンギフォリウム千代田の松で、グラウクムアメジスト

と言う感じだったので、Cacto-Locoさんからグラウクムを購入。

アメジスト名は有りませんでしたが、どうなんだろ?

先端は、薄紫に見える気もします(´ω`ゞ)

どう変化するのか、 楽しみ半分・不安半分です☆★

アメジスト」への4件のフィードバック

  1. こんばんは (^-^)
    多肉の記録を書き終えたようですね (__) お疲れ様でした。
    http://plaza.rakuten.co.jp/succlents/diary/201001200000/
    ↑ これが一番(私には)理解できたかな・・・と、思います。
    グラウクムが、より濃厚な紅葉を見せてくれそうですね。
    ちなみに、私の千代田の松は淡い色ですが ^^

    今夜あたりから冷え込みが増すようです。
    いよいよ冬到来かな ♡ どんな色に染まるのか楽しみにしています。

    • 参考HP有難うございます。
      これを見ると、一応全部に葉っぱの筋みたいなのは見えますね(^^;)
      色はグラウクムか☆
      多肉によっては淡い色も素敵ですから(^_^)/
      一通り終わったら、また新しい多肉欲しい症候群が出ますね★★
      我慢して来月買うぞ~♪
      僕のもっぱらの課題はどうして冷やすかで(>_<)
      冷蔵庫入れなきゃ(笑)

  2. おはようございます (^-^)
    窓か換気扇とかついてないのでしょうか?
    風をおくる(冷やす)意味で扇風機を天井に向けてまわす方法があります。
    温室にウチョウランを栽培する兄は、暑い夏にフル回転させていましたが
    冷やす意味が違うかな ??

    気になっていたので、忘れないうちに早々訪問しました(笑)

    • 今更ながら、いつも訪問有難うございますね(^-^)/♥
      ウチョウランって、初めて聞きました(@.@)!!
      胡蝶蘭とは違うんですね。

      父が病気してから、仕事場上のテナント貸ししてた物件に
      定住してて、結構不便なトコなんです(>.<)

      大部屋をパーティションで区切ってるから、換気すると家族が寒がったり★

      多肉の後ろの壁は、西向きの窓をはめ殺しにして手前に壁を付け、小窓が有ります。
      外窓は、はめ殺しで換気出来ないし、採光するから西日の時間は壁が発熱するんです…
      小窓は20cm位でごく少量の西日しか入らず、逆に外にはピンクの光がダダ漏れ(^^;)
      今は、コルクボード立てて塞いでいます。

      温度ネタで日記が書けますね(^^)

コメントを残す♥

