人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

水遣り完了♪

コメントする

先輩タニカーさんの教えを守り、軽い鉢を水遣りしました♪

結構、植え替えた時期で、重さがバラバラ…分りにくい★

初期は、鉢の土量も控えめにしてましたが、

根が上に出て来る多肉も多く、以降は多めに入れてます。

化粧土も敷いていますが、

初期は、角型・中粒の、とても綺麗な鹿沼土でしたが、

表面が削れやすく粉が出て、水遣りで白煙が出ます( ゚ 3゚)!!

無くなりついでに、新しいのを調達。

球型・中~小粒で粉も出にくいけど、色が少し黄色い…

濡れると真っ黄色で、赤LEDが当たると、えげつない★

濡れた状態が色で分かり、便利ですけどね☆

小粒で、密度が大きくなる分、少し重く、

水はけが悪い気がします。


写真は、プレクトランサス・アロマティカス

多肉植物だそうで、気になり買いましたが…

可も無く~不可もなく~(゚ー゚;♪

形も普通で、香りも近づいて嗅げばわかる程度。。

最近、ペパーミントオイルを歯磨きに混ぜているので、

よくワカランと言うのが本音です★

写真は水遣り前。

ランプ直下の暑さでバテ気味かも。

広告

コメントを残す♥

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中