人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

もうすぐ春~ですねぇ♪

6件のコメント

ちょっと気取って、集めてみました♪

秋っぽい多肉達。カランコエ・冬もみじ

クラッスラ・紅葉祭りと、火祭り

冬もみじは、正直育て方が良く分からない…

何故か、下葉がチリチリ枯れます…

水枯れ?光不足?

先週多めに水遣りしたからか、枯れるペースは

遅くなりましたが、少しずつ進んでいます…★

来た時は黄色だったのに、緑に色上がりしてる…

紅葉祭りは、多少成長した?と言う感じ。

やはり伸びた所は、緑に色上がり…★

そして、火祭りは、手触りが樹脂っぽく

色鮮やかで、作り物かと思いました。

黄緑~朱色、紅葉中の状態で届きましたが、

少し赤が濃くなった(*゚ー゚*)?

でも、黄緑だった所は、濃い緑に色上がり…★

みんな、春が来たと勘違いしてない?(゚ー゚;

これら全て、Cacto-Locoさんから来ました♪

これまで注文したお店、どこも特徴があり良かったけど、

Cacto-Locoさんの苗は、大きいぃ(;゚∇゚)♥

第二弾も注文しましたが、「多肉たちは元気ですか?

またお便りいただけたら幸いです。」と、

手書きのメッセージが入っていました。

こういう気配り、嬉しいですね♪

もうすぐ春~ですねぇ♪」への6件のフィードバック

  1. 我が家には、紅葉祭り、火祭り、赤鬼城、火祭りの光の4種類があり
    火祭りの光以外はみんな一緒に見えます ( ̄  ̄;)
    赤鬼城は濃厚な赤に、紅葉祭りがうっすら紅葉を始め、火祭りは真っ青
    それぞれちょっと違うみたいですよ ^^

    100円ショップで売っていたのを思い出したのですが、
    葉が薄いモミジの形をしていたので、たぶん同じです ^^
    「冬もみじ」という多肉だったのね?
    手にした時、繊細なイメージがあって買えませんでした。

    ちなみに火祭りはカクト・ロコさんから購入し
    2回のカット挿しをしています。
    よく増えますよ (^-^)

    育ってますね~~~ ♡

    • 赤鬼城も結構赤くなるみたいですね。僕も購入を迷ったけど、怖そうな名前でやめました(^^)
      この子達は真っ赤以外にもりんご~って名前の、りんごの皮風の種も有りますよね。
      たまごサンちの火祭りさん、リースにした分は色とか、大きさとか変化しましたか?

  2. 5日後のコメント返しになります。
    こんばんは (^-^)
    リースにした火祭りは根付きましたが、生長はちょっとだけですねぇ。
    この寒さで固まってしまいました。
    来春に又生長の続きが見られると思います。
    紅葉が始まりましたよ ♡

    • と言う事は、大きめで見ごたえのある、紅葉したリースが欲しければ、
      大きくしてから秋を迎えないとダメって事なのかな(?.?)
      来春、生長し出しても、夏ぐらいまでは赤いままで居てくれるのかしら。

  3. 大きめの・・・というと1年後くらいでいかがでしょうか?
    寒さが続けば紅葉が保たれますが、
    夏に紅葉は無理ですねぇ、青々としています。
    来春から生長するするので、カット挿しを追加しながら
    冬に完成できるかな ^^ というところです。

    • やっぱり一年越し位かぁ~(^^;)
      まだ多肉一年生だから、時期的な事
      成長期・休眠期・紅葉期・青く戻る時期等分からない事だらけです★

コメントを残す♥

