人工自然を目指して。

過去に、海水魚と多肉植物を趣味にしていた時の記録です。(-2012)

古代の香りがしますよ。ハッハッハッハッハ

コメントする

TRICKで、山田奈緒子が言ってたセリフですが…

シダやコケ等、ジュラシックパークの世界が好きで、

ディクソニア・アンタルクティカを、

エクゾティックプランツさんの、オークションで落札☆

・耐寒性があり、時植えも可。

・直射日光を避けた、明るい場所。

・水遣りはたっぷり、ヘゴ部分にも、蒸れに注意

との事でした。

直射日光の当たらない階段踊り場に設置したものの、

予想以上に暑かったのか、みるみる真っ茶に…

あまりの枯れっぷりに、諦めモードで移動し、

未練に水遣りしてると、葉の末端の一部だけ緑色です。

復活草のノリ?と、水遣りを続けるも変化なく

ダメかな…と資材だけでも回収しようと、

室内のトレー(植物育成LEDの下)の上で、

枯葉をスリスリスリット切断し、

土が乾燥するのを待っていました。

そしたら…!

なんとヘゴからどんどん新芽が☆

葉焼けもない、綺麗な緑です。

葉焼けしやすく、室内では辛い…

そんな気難しい植物に、LEDは効果的でした。

オークション出品写真と、今の写真。


随分、小さくなりましたが、また成長中です☆

貴重な植物、枯れたらエクゾティックプランツさん

顔向け出来ないと凹んでましたが、何とか大丈夫?(゚ー゚;

コメントを残す♥

